icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院75巻6号

2016年06月発行

文献概要

実践報告

地域密着型病院における医療連携マーケティングの実践研修

著者: 佐野哲1

所属機関: 1法政大学経営学部

ページ範囲:P.446 - P.449

文献購入ページに移動
要旨
 地域包括ケアシステムへの対応が求められるなか,地域医療連携の拡充を目的として,医療連携の現場に,マーケティングのノウハウに基づく改革メソッドの導入を試みた.
 ここで提案する「医療連携マーケティング」は,従来型(メーカーなど営利企業向け)のマーケティング理論の基本的な体系と構造を維持しつつ,医療機関向けに一部アレンジを加えた手法である.プロダクトを置き換えたポートフォリオ概念(「診療力」の文書化)を軸に,病院において広く普及しているパス制度(「クリティカルパス」の援用)をプレイスに代えて取り込み,多様な「営業ツール(文書)」を開発しながら,連携プロモーション活動の有効性を引き出していく新たな枠組みである.
 大都市に立地する地域密着型の中小病院において,オン・ザ・ジョブ・トレーニング(OJT)研修として実践したところ,医療連携に基づく新規紹介患者数の伸びや病床稼働率の向上に資することが確認できた.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら