文献詳細
文献概要
特集 ステークホルダーマネジメントとしての病院広報 【事例】
—医療法人社団おると会浜脇整形外科病院—3世代を対象とした啓発活動「からだの音プロジェクト」
著者: 浜脇澄伊1
所属機関: 1医療法人社団おると会浜脇整形外科病院
ページ範囲:P.132 - P.133
文献購入ページに移動5年前,子どもを対象とした「からだの音プロジェクト」を立ち上げ活動を開始した.その頃からけがで病院にかかる子どもが増え,けがの種類も変わってきた.この状況に対して整形外科単科病院として何ができるか考えた結果始めたものである.当院として治療のみに専念するのではなく,けがの予防・けがをしないための体づくりに有益な情報発信を行うことや,実際にそのために必要な体操・ストレッチをはじめとした具体的方法論の啓発活動を行っていくことは,地域に根ざす整形外科病院が負うべき重要な役割ではないかと考えたためである.
掲載誌情報