1)田川洋平・津川友介・池上直己:日本における国立病院改革:成果と課題.池上直己(編著):包括的持続的な発展のためのユニバーサル・ヘルス・カバレッジ—日本からの教訓.日本国際交流センター,pp199-215,2014 http://www.jcie,or.jp/japan/pub/publst/1452.htm(無償ダウンロード)
2)川原経営総合センター:平成24年度 医療施設経営安定化推進事業-医療機関の経営支援に関する研究報告書.平成24年度厚生労働省医政局委託,2015
3)織田正道:2025年に求められる病院経営—急性期の中小病院の立場から.病院73:108-112,2014
4)Peters T, Waterman RH:In Search of Excellence:Lessons from America's best run companies, Harper Collins, New York, 1982[大前研一(訳):エクセレント・カンパニー.講談社,1983]
5)Fast Company:This is the time to lead. https://www.fastcompany.com/44077/tom-peterss-true-confessions(2018年1月29日確認)
6)Mintzberg H:The Structuring of Organizations. Prentice Hall, New Jersey,1979
7)Barnard C:The Functions of the Executive.p73, Harvard University Press, Cambridge, MA, 1938
8)杉政孝:病院経営と人事管理.pp147-177,日本労働協会,1981
9)Howell JP, Wall LC:Executive leadership in an organized anarchy:The case of HSO. Health Care Manag Rev 7:17-26,1983
10)CMS (Centers for Medicare and Medicaid Services):Outcomes measures. https://www.cms.gov/Medicare/Quality-Initiatives-Patient-Assessment-Instruments/HospitalQualityInits/OutcomeMeasures.html(2018年1月29日確認)
11)Phillips D:At Veterans hospital in Oregon, a push for better ratings put patients at risk, doctor says. New York Times,2018 https://www.nytimes.com/2018/01/01/us/at-veterans-hospital-in-oregon-a-push-for-better-ratings-puts-patients-at-risk-doctors-say.html?_r=0(2018年1月29日確認)
12)Gawande A:The Checklist Manifesto:How to get things right. Metropolitan Books, Henry Holt and Company, New York, 2009
13)WHO:Implementation Manual WHO Surgical Safety Checklist 2009 http://apps.who.int/iris/bitstream/10665/44186/1/9789241598590_eng.pdf(2018年1月29日確認)
14)飯塚病院:TQM大会発表大会の案内.https://aih-net.com/activity/tqm/annai.html(2018年1月29日確認)
15)Ikegami N, Goldsmith SB:Quality circles:the myth and reality of hospital management. Health Care Manag Rev 10:45-53, 1983
16)間宏:日本的経営.日経新書,1971
17)占部都美:日本的経営を考える,第21版.中央経済社,1985
18)Mintzberg H:Power In and Around Organizations. pp367-387, Prentice-Hall, New Jersey, 1983
19)田中秀臣:日本型サラリーマンは復活する.日本放送出版協会〈NHKブックス〉,2002
20)平野隆:「日本的経営」の歴史的形成に関する議論の変遷—歴史把握と現状認識の関係.三田商学研究54:129-146,2011 http://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/download.php/AN00234698-20111200-0129.pdf?file_id=64691(2018年1月29日確認)
21)Kawakita H, Ikegami N:Patient satisfaction and hospital management policy. Japan Hospitals 6:11-15, 1987
22)池上直己:医療の政策選択.pp121-125,勁草書房,1992
23)厚生労働省:第13回特定機能病院及び地域医療支援病院のあり方に関する検討会 特定機能病院の承認要件の見直しについて(案).2017 http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000186609.pdf(2018年1月29日確認)
24)竹中賢治:地方独立行政法人化による福岡市民病院の経営改革.病院74:648-652,2015
25)藤本尚:指定管理者制度—阪南市民病院再生の考え,運営,結果.病院74:661-665,2015
26)内閣府:公立病院改革の経済・財政効果について—「地方公営企業年鑑」による個票データを用いた分析.2016 http://www5.cao.go.jp/keizai3/seisakukadai.html(2018年1月29日確認)