文献詳細
文献概要
特集 ダイバーシティ・マネジメント—多様性に対応する 【事例】
—倶知安厚生病院—訪日外国人患者への対応
著者: 九津見圭司1
所属機関: 1倶知安厚生病院
ページ範囲:P.638 - P.641
文献購入ページに移動●訪日外国人観光客の診療においては,言語・文化・慣例の違いがあり,多くの時間と労力が必要となる.
●旅行保険会社との情報交換には,さらに時差の問題なども加わり,負担が大きい.言語や未収金に関する問題の他にも,さまざまな問題が生じている.本稿では,そのような問題と当院の対応を網羅的に記した.
●今後も増え続けるであろう外国人患者診療に対して,行政の理解と支援が必要と考える.
●旅行保険会社との情報交換には,さらに時差の問題なども加わり,負担が大きい.言語や未収金に関する問題の他にも,さまざまな問題が生じている.本稿では,そのような問題と当院の対応を網羅的に記した.
●今後も増え続けるであろう外国人患者診療に対して,行政の理解と支援が必要と考える.
掲載誌情報