icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院80巻12号

2021年12月発行

文献概要

特集 ワクワクする病院組織づくりは可能か—人間重視の病院組織マネジメント 組織マネジメントの実際

ホスピタリティマネジメントと病院組織マネジメント

著者: 吉原敬典1

所属機関: 1目白大学大学院経営学研究科

ページ範囲:P.1053 - P.1058

文献購入ページに移動
■はじめに
 ワクワクする病院組織づくりは可能である.そのためには,経営学の一分野であるホスピタリティマネジメントを実践することが効果的だ.現在,ホスピタリティという言葉とその用法については,おもてなしやサービスとの混同が見受けられる.このあたりから説明したい.

参考文献

1)吉原敬典(編著):ホスピタリティマネジメントが介護を変える—サービス偏重から双方向の関わり合いへ.ミネルヴァ書房,2020
2)Yoshihara K, Takase K:Correlation between doctor's belief on the patient's self-determination and medical outcomes in obtaining informed consent. J Med Dent Sci 60:23-40, 2013 https://doi.org/10.11480/jmds.600104
3)吉原敬典:医療経営におけるホスピタリティ価値—経営学の視点で医師と患者の関係を問い直す.白桃書房,2016
4)吉原敬典:優しさが循環する医療とホスピタリティ.東邦看護学会誌18:25-27,2020
5)吉原敬典(編著):ホスピタリティマネジメント—活私利他の理論と事例研究.白桃書房,2014
6)田城孝雄,片山壽,丸井英二,田中滋:地域医療連携「尾道方式」を「理想のモデル」から「標準モデル」へ.医療と社会14:51-62,2004

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?