文献詳細
文献概要
特集 ワクワクする病院組織づくりは可能か—人間重視の病院組織マネジメント 組織マネジメントの実際
ナレッジマネジメント(知識経営)と組織活力
著者: 紺野登1
所属機関: 1多摩大学大学院経営情報学研究科
ページ範囲:P.1063 - P.1066
文献購入ページに移動 本稿では,今後の病院経営の要となる組織活力を生み出すためのナレッジマネジメント(Knowledge Management:KM)について考えてみたい.KMは経営の一手法ではあるが,イノベーション経営の時代とされる今,経営全体にとって,組織の情報・知識の基礎を形成するシステムとして捉えられる.
参考文献
1)Mintzberg H:Managing the Myths of Health Care. Berrett-Koehler Publishers, 2017
2)経済産業省:ヘルスケア産業「経済産業省におけるヘルスケア産業政策について」 https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/index.html
3)ヘスケットJL, Sasser WE,Schlesinger LA(著),山本昭二,小野譲司(訳):バリュー・プロフィット・チェーン—顧客・従業員満足を「利益」と連鎖させる.日本経済新聞出版,2004
4)荻原直紀:2周回遅れのナレッジ・マネジメント(連載第1&2回).月刊アイソス,4月号pp60-64,5月号pp56-61,2020
5)紺野登:イノベーション全書.東洋経済新報社,2020
6)紺野登,野中郁次郎:知力経営—ダイナミックな競争力を創る.日本経済新聞出版,1995
7)野中郁次郎,紺野登:知識経営のすすめ—ナレッジマネジメントとその時代.ちくま新書,1999
8)一般社団法人FCAJホームページ:WISE PLACEとは. https://futurecenteralliance-japan.org/wiseplace
掲載誌情報