文献詳細
文献概要
特集 戦略的病院広報—病院の魅力を高めリスクを減らす 職員に向けた戦略的広報
何が求職者に刺さるか—マーケティング視点での採用活動
著者: 加納一樹1
所属機関: 1一般財団法人ひふみ会 まちだ丘の上病院 人事課・経営企画室
ページ範囲:P.976 - P.978
文献購入ページに移動「戦略的病院広報とはなんだろうか」.本記事の執筆依頼をいただいた際に,筆者が初めて抱いた感想だ.正直に申し上げると,戦略的広報が何かは筆者も分かっていないし,今もできているとは思ってはいない.ただ,医療系人材紹介,経営コンサルティング,病院人事の経験から,さまざまな視点で採用・広報について携わってきた.結果として,これまでに,「Dの血族(ゲーム調の初期研修医採用サイト)」「プロ野球医師採用」「筋肉医師採用」といった,新しい採用手法を多数手掛けてきた.採用は待っているだけでは誰も来ない.問い合わせの数を増やすためには,病院の取り組みを知ってもらう広報の役割が極めて重要だ.本稿では,これまでの事例を紹介しつつ,採用広報に関する筆者の考えを述べたい.
掲載誌情報