icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院81巻11号

2022年11月発行

文献概要

特集 戦略的病院広報—病院の魅力を高めリスクを減らす 職員に向けた戦略的広報

何が求職者に刺さるか—マーケティング視点での採用活動

著者: 加納一樹1

所属機関: 1一般財団法人ひふみ会 まちだ丘の上病院 人事課・経営企画室

ページ範囲:P.976 - P.978

文献購入ページに移動
■はじめに
 「戦略的病院広報とはなんだろうか」.本記事の執筆依頼をいただいた際に,筆者が初めて抱いた感想だ.正直に申し上げると,戦略的広報が何かは筆者も分かっていないし,今もできているとは思ってはいない.ただ,医療系人材紹介,経営コンサルティング,病院人事の経験から,さまざまな視点で採用・広報について携わってきた.結果として,これまでに,「Dの血族(ゲーム調の初期研修医採用サイト)」「プロ野球医師採用」「筋肉医師採用」といった,新しい採用手法を多数手掛けてきた.採用は待っているだけでは誰も来ない.問い合わせの数を増やすためには,病院の取り組みを知ってもらう広報の役割が極めて重要だ.本稿では,これまでの事例を紹介しつつ,採用広報に関する筆者の考えを述べたい.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら