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文献概要
特集 戦略的病院広報—病院の魅力を高めリスクを減らす 危機管理/リスク管理としての戦略的広報
病院の風評被害とネットの口コミ対策
著者: 大月美里1
所属機関: 1ソルナ株式会社
ページ範囲:P.983 - P.985
文献購入ページに移動■はじめに
インターネットの普及により,「人のうわさも75日」は,もはや過去のものとなった.ネガティブなトピックスほど拡散され,検索結果の上位に残り,5年,10年と影響を及ぼしている.中には,10年以上前の情報で困っているという事例もあり,風評被害は長期化する傾向が顕著である.
風評被害につながるのは事実無根の中傷や,事実が含まれるもの,いやがらせ目的のものなど,内容もさまざまある.そこで本稿では,代表的な事例である口コミ投稿を取り上げながら,対策について考えてゆく.
インターネットの普及により,「人のうわさも75日」は,もはや過去のものとなった.ネガティブなトピックスほど拡散され,検索結果の上位に残り,5年,10年と影響を及ぼしている.中には,10年以上前の情報で困っているという事例もあり,風評被害は長期化する傾向が顕著である.
風評被害につながるのは事実無根の中傷や,事実が含まれるもの,いやがらせ目的のものなど,内容もさまざまある.そこで本稿では,代表的な事例である口コミ投稿を取り上げながら,対策について考えてゆく.
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