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特集 社会保障制度の未来から読む病院経営 他国の状況
ドイツの社会保障制度と病院経営—医療の営利主義化によるリスク
著者: 吉田恵子
所属機関:
ページ範囲:P.59 - P.62
文献購入ページに移動■はじめに
独居の友人が州立大学病院で子宮筋腫核出術を受けた.術後,術創が炎症.3日ほどで退院することになっていたが5日間に延長.それでも熱が残り気分も悪かった.担当医にさらに延長を頼むが「(一回きりの)血液検査の結果も熱も正常域.そういう仕組みなので一度退院し,悪化したら来て」と自宅に戻された.案の定熱は上がり腹痛のため動けなくなり,退院3日後に炎症の治療のために再び5日間入院した.入院中は汗を多量にかいたがリネンの交換を看護職員に頼むと「数日で退院するでしょ.忙しいから自分で換えて」とリネンを渡された—.
このような扱いは,現行のドイツ式包括報酬制度(G-DRG)の下では珍しくはない.導入当初からG-DRGは「出血入院」「病院の営利主義」の元凶とマスコミ・世論に叩かれ,修正されてきている.本稿では報酬制度との関わりで進んだドイツの病院および外来医療の営利主義化と,その弊害を概観する.
独居の友人が州立大学病院で子宮筋腫核出術を受けた.術後,術創が炎症.3日ほどで退院することになっていたが5日間に延長.それでも熱が残り気分も悪かった.担当医にさらに延長を頼むが「(一回きりの)血液検査の結果も熱も正常域.そういう仕組みなので一度退院し,悪化したら来て」と自宅に戻された.案の定熱は上がり腹痛のため動けなくなり,退院3日後に炎症の治療のために再び5日間入院した.入院中は汗を多量にかいたがリネンの交換を看護職員に頼むと「数日で退院するでしょ.忙しいから自分で換えて」とリネンを渡された—.
このような扱いは,現行のドイツ式包括報酬制度(G-DRG)の下では珍しくはない.導入当初からG-DRGは「出血入院」「病院の営利主義」の元凶とマスコミ・世論に叩かれ,修正されてきている.本稿では報酬制度との関わりで進んだドイツの病院および外来医療の営利主義化と,その弊害を概観する.
参考文献
1)Simon M:Das DRG-Fallpauschalensystem für Krankenhäuser Kritische Bestandsaufnahme und Eckpunkte für eine Reform der Krankenhausfinanzierung jenseits des DRG-Systems, Working Paper Forschungsförderung, Nr.196, 2020
2)Statistisches Bundesamt:Grunddaten der Krankenhäuser 2020, Fachserie 12 Reihe 6.1.1., 2022
3)田中伸一:ドイツのDRG包括診療システム.健保連海外医療保障No123:1-11, 2019
4)Augurzky B, Krolop S, Mensen A, et al:Krankenhaus Rating Report 2019-Das Ende des Wachstums? medhochzwei, Heidelberg, 2019
5)Schreyögg J, Milstein R:Bedarfsgerechte Gestaltung der Krankenhausvergütung-Reformvorschläge unter der Berücksichtigung von Ansätzen anderer Staaten. Hamburg Center for Health Economics. 2020 www.tk.de/resource/blob/2090886/90a4ec1624cb79d28da08e0edab46328/gutachten-der-krankenhausfinanzierung-2020-data.pdf
6)Beivers A,Emde A:DRG-Einführung in Deutschland:Anspruch, Wirklichkeit und Anpassungsbedarf aus gesundheits-ökonomischer Sicht. In:Klauber J, Geraedts M, Friedrich J, et al(eds)Krankenhaus-Report 2020.pp3-24, 2020 https://library.oapen.org/handle/20.500.12657/39567
7)Bündnis Krankenhaus statt Fabrik:Das Fallpauschalensystem und die Ökonomisierung der Krankenhäuser-Kritik und Alternativen. 2020 www.krankenhaus-statt-fabrik.de/download/KH_statt_Fabrik_Broschuere_2020.pdf
8)Klauber J, Geraedts M, Friedrich J, et al:Vorwort und Einführung. In:Klauber J, Geraedts M, Friedrich J, et al (eds):Krankenhaus-Report 2020. ppV-XI,2020 https://library.oapen.org/handle/20.500.12657/39567
9)Leber WD, Vogt C:Reformschwerpunkt Pflege:Pflegepersonal- untergrenzen und DRG-Pflege-Split. In:Klauber J, Geraedts M,Friedrich J, et al (eds):Krankenhaus-Report 2020. pp111-144,2020 https://library.oapen.org/handle/20.500.12657/39567
10)STUDIE:In Krankenhäusern fehlen rund 100.000 PFLEGE-Stellen-Gesetzesvorschläge des Gesundheitsministeriums Greifen zu Kurz. Pressemitteilungen, Hans-Böckler-Stiftung, 8. Oct. 2018 www.boeckler.de/de/pressemitteilungen-2675-studie-in-krankenhaeusern-fehlen-rund-100000-pflege-stellen-gesetzesvorschlaege-des-3134.htm
11)Augurzky B, Beivers A, Pilny A :Krankenhäuser in privater Trägerschaft. RWI Materialien No122, RWI-Leibniz-Institut für Wirtschaftsforschung, Essen, 2018 doi:10.4419/86788829
12)Viele Intensivpflegekräfte schmeißen hin. Frankfurter Allgemeine, 3. Oct. 2021 www.faz.net/aktuell/wirtschaft/personalmangel-auf-intensivstationen-viele-pflegekraefte-gehen-17616341.html
13)Augurzky B:Gewinne im Krankenhaus. In:Klauber J, Geraedts M, Friedrich J, et al(eds):Krankenhaus-Report 2020. pp. 185-186, 2020 https://library.oapen.org/handle/20.500.12657/39567
14)Milstein R, Schreyögg J:Empirische Evidenz zu den Wirkungen der Einführung des G-DRG-Systems. In:Klauber J, Geraedts M, Friedrich J, et al (eds):Krankenhaus-Report 2020. pp25-40, 2020 https://library.oapen.org/handle/20.500.12657/39567
15)Duales System kostet die Gesetzliche Krankenversicherung bis zu 145 Euro je Mitglied pro Jahr. Bertelsmann-Stiftung. 17.Feb. 2020 www.bertelsmann-stiftung.de/de/themen/aktuelle-meldungen/2020/februar/duales-system-kostet-mitglieder-der-gesetzlichen-krankenversicherung-bis-zu-145-euro-pro-jahr#link-tab-158487-10
16)Tille F, Gibis B, Balke K, et al:Sociodemographic and health-related determinants of health care utilisation and access to primary and specialist care:Results of a nationwide population survey in Germany (2006-2016). Z Evid Fortbild Qual Gesundhwes 126:52-65, 2017
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