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文献詳細

雑誌文献

病院82巻2号

2023年02月発行

文献概要

特集 コロナパンデミック後の病院スタッフのメンタルヘルスケア 病院スタッフのメンタルヘルスケアの具体策

コロナ禍での病院スタッフのメンタルサポートの実際

著者: 淺香えみ子1

所属機関: 1東京医科歯科大学病院

ページ範囲:P.122 - P.128

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■はじめに
 東京医科歯科大学では2020年より,多くの新型コロナウイルス感染症(以下,コロナ感染症)の患者を受け入れている.特定機能病院であると同時に,難病の専門診療や都内有数の救急搬入数の救急診療を行っており,当初は,この機能を維持できる範囲でのコロナ感染症対応をする計画であった.しかし,諸外国からの類を見ない感染拡大の情報から,地域医療を確保するための体制に180度の方針転換がされた.
 方針に沿った運営は,病院のみならず東京医科歯科大学の全学のものとなり,病院・大学教職員および学生らを含む,大規模なものとなった.そして,関わる全東京医科歯科大学関係者に影響を及ぼすことになった.
 本稿では,東京医科歯科大学病院注1の中でも職員数が多く,コロナ感染症対応で最も多くの職員が最前線で対応した看護職のメンタルヘルスケアの実際について取り上げる.併せて,全学職員と同時に行った対策を解説する中で,病院職員のメンタルヘルスケアについても解説する.
 当院のコロナ感染症対応の組織を図1に,対応初期の病院内の動きについて表1に示す.

参考文献

1)マーカス・バッキンガム(著),加賀山卓朗(訳):最高のリーダー,マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと.日本経済新聞出版社,pp149-160,2006

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

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