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特集 DXでタスク・シフトせよ—働き方改革の打開策 病院DXの事例
スマホカルテ導入による働き方改革—タスク・シフト/シェア基盤としてのチームチャット活用
著者: 篠原直樹1
所属機関: 1社会医療法人石川記念会HITO病院
ページ範囲:P.318 - P.321
文献購入ページに移動HITO病院(以下,当院)では,2018年にiPhoneを業務用端末として導入した.プライベートでは普及しているスマートフォン(スマホ)というツール,特にチャットを病院においてセキュアな環境で活用できれば,これまでの医療現場が過去のものとなるようなコミュニケーション変革が生まれ,働きやすい環境になるのではないかと考えた.検討当時,人員減となっていた脳神経外科医を取り巻くチーム間で実証を行い,場所や時間に縛られない情報共有やコミュニケーションの便利さを実感したのがiPhone導入を進める契機となった.
当院では現在,1人1台のiPhoneをスタッフが持てるようなICT環境を構築した.iPhoneの電話機能はもちろん,カメラ機能による写真や動画の入力,セキュアなインターネット接続と業務用チャットの活用に加え,ソフトウェアサービスの電子カルテ連携を日本で初めて可能にし,情報共有やコミュニケーションの新たなカタチを実現した.図1に当院におけるiPhone導入による主な働き方の変化を示す.
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