文献詳細
特集 人を重視した病院組織マネジメント
文献概要
Point
ホスピタリティ溢れる病院組織が求められている.いわば,医療従事者も患者もHappy・Happyであるマネジメントに変えていく必要がある.ホスピタリティマネジメントのエッセンスを明らかにした上で,円卓発想によるホスピタリティ人財育成の在り方を探る.
ホスピタリティ溢れる病院組織が求められている.いわば,医療従事者も患者もHappy・Happyであるマネジメントに変えていく必要がある.ホスピタリティマネジメントのエッセンスを明らかにした上で,円卓発想によるホスピタリティ人財育成の在り方を探る.
参考文献
1)吉原敬典:ホスピタリティ・リーダーシップ.白桃書房,2005
2)吉原敬典:「開放系」のマネジメント革新—相互成長を実現する思考法.同文館出版,1998
3)吉原敬典(編著):ホスピタリティマネジメントが介護を変える—サービス偏重から双方向の関わり合いへ.ミネルヴァ書房,2020
4)吉原敬典(編著):ホスピタリティマネジメント—活私利他の理論と事例研究.白桃書房,2014
5)吉原敬典:医療経営におけるホスピタリティ価値—経営学の視点で医師と患者の関係を問い直す.白桃書房,2016
6)吉原敬典:未来創造へ向けてホスピタリティ経営を推進する—従来からのサービスマネジメントだけでは適応できない! 目白大学経営学部・大学院経営学研究科(編):経営学の未来を考える—不確実性の高い時代を乗り切るために.ミネルヴァ書房,2023
掲載誌情報