文献詳細
連載 医療機関で起きる法的トラブルへの対処法・38
文献概要
■1 内部通報制度とは
内部通報制度とは,事業者がその事業者内の不正を早期に発見し,その事業者と従業員を守ることを目的として,事業者内の不正行為に関する通報・相談を受け付け,調査・是正する制度です.
公益通報者保護法により,従業員数(アルバイト,契約社員,派遣労働者も含みます)が300人を超える事業者には,内部通報制度の導入が義務付けられています★1.また,従業員数が300人以下の事業者は内部通報制度の導入が義務付けられてはいないものの,努力義務が課されています★2.
内部通報制度とは,事業者がその事業者内の不正を早期に発見し,その事業者と従業員を守ることを目的として,事業者内の不正行為に関する通報・相談を受け付け,調査・是正する制度です.
公益通報者保護法により,従業員数(アルバイト,契約社員,派遣労働者も含みます)が300人を超える事業者には,内部通報制度の導入が義務付けられています★1.また,従業員数が300人以下の事業者は内部通報制度の導入が義務付けられてはいないものの,努力義務が課されています★2.
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