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文献概要
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病院の窓口・電話口
著者: 今村榮一1
所属機関: 1厚生省病院管理研修所
ページ範囲:P.77 - P.80
文献購入ページに移動 病院がよい評判を得るということは,単に病院の利益であるばかりでなく,社会全般にとつても為になることと思う。病院の信用が高まることによつて,病院自体の向上がうながされ,又社会は安心して病院から福祉を受けることができるようになる。
病院の評判となる対象にはいろいろある。良い医師がいて良い診療が行われているとか,すぐれた看護婦がいて安心して看護をうけられるとか,設備がよく清潔で気持よく入院できるとか,職員が親切であるとか,いくらでも挙げることはできよう。こうしたいくつかのものが集まつて病院の品格を作るものと思われる。逆に何かひとつ不十分な点があつても良い病院とは言われなくなる。
病院の評判となる対象にはいろいろある。良い医師がいて良い診療が行われているとか,すぐれた看護婦がいて安心して看護をうけられるとか,設備がよく清潔で気持よく入院できるとか,職員が親切であるとか,いくらでも挙げることはできよう。こうしたいくつかのものが集まつて病院の品格を作るものと思われる。逆に何かひとつ不十分な点があつても良い病院とは言われなくなる。
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