icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床泌尿器科42巻1号

1988年01月発行

文献概要

小さな工夫

メッシュ付き切除ループ

著者: 荒木徹1 高本均1 畠和宏1

所属機関: 1倉敷成人病センター泌尿器科

ページ範囲:P.54 - P.54

文献購入ページに移動
 前立腺TUR後数ヵ月経った頃,前立腺床に結石がこびりついて痛みを訴える症例がある。この場合,切除鏡を用いてループで結石をこそげ落すが,前立腺床が深く陥凹していたり,そのままでは排石しそうにない大きさの結石は異物用膀胱鏡で摘出しなくてはならない。切除鏡の先にループで挾んで摘出できれば改めて異物用膀胱鏡を用いる必要はない。しかし,ほとんどの場合一且ループで挾み込んでも抜け落ちてしまう。
 こうした経験から,われわれはループに合成樹脂のメッシュを接着剤で貼りつけてみた。メッシュが操作中に外れて膀胱,尿道内に落ちては困る。また,折角シース先端とループの間に結石を挾んでもルーブの先が外へ曲って結石が逃げてはいけない。この2つの理由からメッシュをループにしっかりと接着剤で貼りつけ,同時にループ先が簡単に曲って直角を失わぬようこの部分も接着剤で固定した。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1332

印刷版ISSN:0385-2393

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら