icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床泌尿器科52巻7号

1998年06月発行

文献概要

セミナー 合併症をもつ患者の術前・術後の全身管理・8

精神障害

著者: 比良亮一1

所属機関: 1宮崎県立宮崎病院精神科

ページ範囲:P.509 - P.514

文献購入ページに移動
 精神障害のある患者の術前.術後の全身管理について,精神科医の立場から述べた。身体医(ここでは泌尿器科医)が留意すべき点をまず精神障害一般について述べ,ついで臨床上よくみられる精神障害の各疾患について述べた。ここでは1995年度から当院で経験した泌尿器科入院患者の精神科紹介30例を提示した。それによると,うつ病や神経症は入院前・入院後ともに,また術前・術後ともに発症しているが,精神分裂病は全例で入院前に,せん妄は全例で入院後に発症し,しかも術後に多かった。また,精神障害のある患者の術前・術後に密接に関係すると考えられるコンサルテーション・リエゾン精神医学について紹介した。術前・術後の精神症状の安定には適切な向精神薬療法が望ましく,身体治療を円滑に行うために必要と考える。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1332

印刷版ISSN:0385-2393

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら