icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床泌尿器科61巻4号

2007年04月発行

文献概要

特集 ここが聞きたい―泌尿器科処置・手術とトラブル対処法 Ⅱ.泌尿器科手術 B.尿路内視鏡手術 【経尿道的前立腺切除術(TURP)】

38.経尿道的前立腺切除術(TURP)を施行中の患者です。切除片が大きすぎて,洗っても排出できません。どのように対処すればよいでしょうか。

著者: 松岡啓1

所属機関: 1久留米大学医学部泌尿器科

ページ範囲:P.124 - P.125

文献購入ページに移動
経尿道的前立腺切除術(TURP)では切除片は膀胱内に貯留することになるので,切除が終了したら切除鏡を通して排出させる必要がある。排出可能な切除片の大きさは,切除鏡の内径よりも小さい切片であることが必要である。切除用ループは切除鏡内を往復するので,切除される組織も自ずと切除鏡内を通過する大きさとなるはずである。しかしながら,大きな前立腺においては切除片を大きくして切除効率を上げようとするので,ときには切片が長すぎたり,径が大きすぎて切除鏡を通らず排出できない場合もある。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1332

印刷版ISSN:0385-2393

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら