icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床泌尿器科74巻12号

2020年11月発行

連載 医薬系プレゼンテーションの技術―知れば,学べば,必ず上達!・第11回

プレゼンテーション・マナー

著者: 井上貴昭123

所属機関: 1原泌尿器科病院 2神戸大学泌尿器科 3国際プレゼンテーション協会(IPS)医学プレゼンテーションチーム

ページ範囲:P.991 - P.995

文献概要

あなたのマナーが心を開く鍵

 やっとoral(口頭)presentationまでやってきた.今回は,プレゼンテーションの基本のマナーについてお話ししよう.マナーはとても大切だ.なぜなら多くの場合,あなたを招待してくれる,あなたを紹介してくれるそこに座っている方々は,あなたより目上の方,またはあなたに期待しチャンスをくれる方々だから.それにあなたのプレゼンがいくらすばらしい内容であると自信をもっていても,スタートを失敗しては意味がない.例えると,飛行機が空港の滑走路を加速し綺麗に飛び立つイメージだ.上手く離陸しないと,安定した飛行はできない.あなたのプレゼンも墜落しないために,綺麗に離陸しよう.そのためには,守るべきマナーがある.

 聞き手はあなたが気づかない些細なことでもよく見ているものだ.あなたの態度,服装,髪型,話し方,癖などに至るまで意外と見ている.聞き手は最初に感じるあなたの印象で,信頼できそう? 好感がもてそう? 自信がありそう? などと客観的に判断しているものだ.もしあなたがムスッとした顔で演題に立ったとしたら,もしあなたのワイシャツがシワシワだったとしたら,もしあなたが小さな声で話し始めたとしたら,どう思う? 第一印象というのはとても大切なのだ.「プレゼンの内容が一番大切だ」ということを耳にすることがある.確かに内容も大切だ.でもあなたのマナーが良ければ,聞き手は最初から心の扉を開き,あなたの話を好意的に聞いてくれる.そう! さらにあなたのプレゼンは聞き手の感情に訴えかけ,記憶に残り,行動につながりやすくなるはずだ.

参考文献

1) 八幡紕芦史 : パーフェクト・プレゼンテーション. アクセス・ビジネス・コンサルティング, 東京, 2016
2) D・カーネギー (著), 東条健一 (訳) : 人を動かす [完全版]. 新潮社, 東京, 2016

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1332

印刷版ISSN:0385-2393

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら