文献詳細
文献概要
患者と私
研究・教育・診療のバランス
著者: 大井実12
所属機関: 1東京厚生年金病院 2慈恵会医科大学
ページ範囲:P.712 - P.713
文献購入ページに移動□33.333‥‥%
"臨床の教授というものは研究・教育・診療の3本立て,どちらか1本欠けても,その職責を果したとはいえない".こう戒しめられて今日にいたつたが,"患者と私"——この席へ引きだされたとたん,私の頭のなかでは,この二つがはげしい連鎖反応をおこした.
私は外科医者を志して大学の教室にはいり,6年間の修業を終えたとき,すぐ教職についた.その後30年間,同じ職業を続けたわけであるから,この戒しめは,いわば私の一生にわたつてつきまとつたという次第.この席がザンゲ台,なんとなく冷たいものに感じられるのも無理はあるまい.事実,私は研究・教育・治療,この三つのバランスのことに悩まされつづけた.
"臨床の教授というものは研究・教育・診療の3本立て,どちらか1本欠けても,その職責を果したとはいえない".こう戒しめられて今日にいたつたが,"患者と私"——この席へ引きだされたとたん,私の頭のなかでは,この二つがはげしい連鎖反応をおこした.
私は外科医者を志して大学の教室にはいり,6年間の修業を終えたとき,すぐ教職についた.その後30年間,同じ職業を続けたわけであるから,この戒しめは,いわば私の一生にわたつてつきまとつたという次第.この席がザンゲ台,なんとなく冷たいものに感じられるのも無理はあるまい.事実,私は研究・教育・治療,この三つのバランスのことに悩まされつづけた.
掲載誌情報