icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床外科68巻7号

2013年07月発行

特集 NOTSS―外科医に問われる手技以外のスキル

外科医の教育

外科医に求められるノンテクニカルスキルの教育

著者: 田邊政裕1

所属機関: 1千葉大学医学部附属病院総合医療教育研修センター

ページ範囲:P.796 - P.801

文献概要

【ポイント】

◆医療の質保証の観点から,医学教育はプロセス基盤型からアウトカム基盤型教育へシフトした.

◆NOTSの教育にはフィードバック,デブリーフィングを含むシミュレーション教育やOJTが重要である.

◆NOTSの評価にはmini-CEXなどの「診療現場での学習者評価」やポートフォリオが利用される.

参考文献

1)Kohn LT, Corrigan JM, Donaldson MS:To Err is Human. Washington, D.C., National Academies Press, 1999
2)Gawande AA, Zinner MJ, Studdert DM, et al:Analysis of errors reported by surgeons at three teaching hospitals. Surgery 133:614-621, 2003
3)Greenberg CC, Regenborgen SE, Studdert DM et al:Patterns of communication breakdown resulting in injury to surgical patients. J Am Coll Surg 204:533-540, 2007
4)Yule S, Paterson-Brown S:Surgeons' non-technical skills. Surg Clin North Am 92:37-50, 2012
5)Scott DJ, Dunnington GI:The New ACS/APDS skills curriculum:moving the learning curve out of the operating room. J Gastrointest Surg 12:213-221, 2008
6)The Institute of Medicine:Crossing the Quality Chasm-A New Health System for the 21st Century. Washington, D.C., National Academy Press, 2001
7)Harden RM, Crosby JR, Davis MH:AMEE Guide No. 14:Outcome-based education:Part1-An introduction to outcome-based education. Medical Teacher 21:7-14, 1999
8)Carraccio C, Wolfsthal SD, Englander R, et al:Shifting paradigms:from flexner to competencies. Acad Med 77:361-367, 2002
9)田邊政裕,朝比奈真由美,伊藤彰一,他:千葉大学医学部における学習成果基盤型教育(Outcome-based Education)―順次性のあるカリキュラム編成の工夫.医教育42:263-269, 2011
10)Basic Medical Education, WFME Global Standards Quality Improvement in Basic Medical Education(BME)(http://www.wfme.org/standards/bme)[2013年3月8日閲覧]
11)Functions and structure of a medical school. Standards for Accreditation of Medical Education Programs Leading to the M.D. Degree(http://www.lcme.org/functions.pdf)[2013年3月8日閲覧]
12)グローバル・スタンダードに基づく医学教育機関認証評価機構設立にむけて.パネルディスカッションⅢ.第44回日本医学教育学会大会.医教育43 (Suppl):34-35, 2012
13)専門医の在り方に関する検討会報告書 (http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r985200000300ju-att/2r985200000300lb.pdf)[2013年4月23日閲覧]
14)Frank JR, Snell LS, Cate OT, et al Competency-based medical education:theory to practice. Medical Teacher 32:638-645, 2010
15)Miller G:The assessment of clinical skills/competence/performance. Acad Med 65:S63-S67, 1990
16)Kern D, Thomas PA, Howard DM, et al;小泉俊三(監訳):医学教育プログラム開発.6段階アプローチによる学習と評価の一体化.篠原出版新社,2003,pp 5-9
17)Rudolph JW, Simon R, Raemer DB, et al:Debriefing as formative assessment:closing performance gaps in medical education. Acad Emerg Med 15:1010-1016, 2008
18)Kolb D:Experiential Learning:Experience as a Source of Learning and Development. Englewood Cliffs, Prentice Hall, 1984
19)Lave J, Wenger E:Situated Learning. Legitimate Peripheral Participation. Cambridge, Cambridge University Press, 1991
20)Shumway JM, Harden RM:AMEE Guide No. 25:The assessment of learning outcomes for the competent and reflective physician. Medical Teacher 25:569-584, 2003
21)McAleer S:第33章評価手法の選択.Dent JA, Harden RH(編著),鈴木康之,錦織 宏(監訳):医学教育の理論と実践.A Practical Guide For Medical Teachers.原著第2版.篠原出版新社,2010, pp 358-368
22)Marks M, Humphrey-Murto S:第35章パフォーマンスの評価.Dent JA, Harden RH(編著),鈴木康之,錦織 宏(監訳):医学教育の理論と実践.A Practical Guide For Medical Teachers.原著第2版.篠原出版新社,2010, pp 382-395
23)Davis MH, Ponnamperuma GG:第36章診療現場における学習者評価.Dent JA, Harden RH(編著),鈴木康之,錦織 宏(監訳):医学教育の理論と実践.A Practical Guide For Medical Teachers.原著第2版.篠原出版新社,2010, pp 396-409
24)Memon MA, Brigden D, Subramanya MS, et al:Assessing the surgeon's technical skills:analysis of the available tools. Acad Med 85:869-880, 2010
25)Norcini JJ, Blank LL, Duffy D, et al:The mini-CEX:a method for assessing clinical skills. Ann Intern Med 138:476-481, 2003
26)ISCP(https://www.iscp.ac.uk/Default.aspx)[2013年3月7日閲覧]

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1278

印刷版ISSN:0386-9857

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら