icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床外科78巻6号

2023年06月発行

文献概要

FOCUS

—日常診療+αでできる—成人学習理論に基づいた外科医を伸ばす指導法

著者: 高見秀樹1

所属機関: 1名古屋大学消化器外科学

ページ範囲:P.736 - P.740

文献購入ページに移動
はじめに
 「教育」と聞いてどんなイメージを浮かべますでしょうか? 「何が正解かわからない」「自分とは無縁」「やっても評価されない」といったネガティブなイメージをもたれているかもしれませんし,「自分は得意だ」「教育こそが自分の使命だ」というポジティブなイメージをおもちの方もいるかもしれません.いずれにしても『教育は大切だ』ということに異を唱える外科医はいないと思います.実際に,外科医は教育に携わる場面がたくさんあります.手術室・病棟・外来で,後輩外科医・メディカルスタッフ・初期研修医や学生など場所も対象も様々です.そもそもほとんどの外科医は手術を先輩から教わりますし,それを後進に伝えることも業務の1つとなっているのではないでしょうか.
 教育には正解はありません.しかし医療におけるEBM(evidence based medicine)と同じように,医学教育学においてもエビデンスに基づいた教育を行うbest evidence medical education(BEME)という考え方が2000年ごろから広まりました1).実際,医学教育に関する論文は年々増加してきており,様々なエビデンスが蓄積されてきています.
 筆者は日本外科教育研究会が開催するSurgeons as Educator Courseを2019年に,「現場で働く指導医のための医学教育学プログラム-基礎編-(FCME)」を2020年から1年間受講し,医学教育学について学ぶ機会を得ました.本稿では医学教育学を学んだ外科医の立場から,『外科医が臨床現場でできる,学習者の省察を促すような指導の工夫』について紹介します.

参考文献

1)Harden RM, Grant J, Buckley G, et al:Best evidence medical education. Adv Health Sci Edu Theory Pract 5:71-90, 2000
2)Knowles MS:The modern practice of adult education:from pedagogy to andragogy, revised ed. New York, Cambridge Book Co, 1988
3)西城卓也,菊川 誠:医学教育における効果的な教授法と意味のある学習法①.医教育44:133-141,2013
4)ドナルド・A・ショーン:省察的実践者の教育—プロフェッショナル・スクールの実践と理論.鳳書房,2017
5)三好智子,大戸敬之,岡崎史子,他:効果的なフィードバックの伝達および省察・行動変容を促すコーチングをブレンドした面談モデル:R2C2モデルの紹介と日本語版.医教育53:77-82,2022
6)Burgess A, Mellis C:Feedback and assessment for clinical placements:achieving the right balance. Adv Med Educ Pract 6:373-381, 2015
7)Roberts NK, Williams RG, Kim MJ, et al:The briefing, intraoperative teaching, debriefing model for teaching in the operating room. J Am Coll Surg 209:299-303, 2009
8)Kurashima Y, Watanabe Y, Hiki N, et al:Development of a novel tool to assess skills in laparoscopic gastrectomy using the Delphi method:the Japanese operative rating scale for laparoscopic distal gastrectomy(JORS-LDG). Surg Endosc 33:3945-3952, 2019
9)ten Cate O, Snell L, Carraccio C:Medical competence:the interplay between individual ability and the health care environment. Med Teach 32:669-675, 2010
10)Furney SL, Orsini AN, Orsetti KE, et al:Teaching the one-minute preceptor:a randomized controlled trial. J Gen Intern Med 16:620-624, 2001
11)Norcini JJ, Blank LL, Arnold GK, et al:The mini-CEX(clinical evaluation exercise):a preliminary investigation. Ann Intern Med 123:795-799, 1995

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1278

印刷版ISSN:0386-9857

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら