icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床外科79巻5号

2024年05月発行

特集 進化する外科教育と手術トレーニング

各methodologyの現在地

手術室での外科教育

著者: 鈴木研裕1 星寿和2

所属機関: 1聖路加国際病院消化器・一般外科 2アイオワ大学腫瘍外科

ページ範囲:P.522 - P.528

文献概要

【ポイント】
◆学習者の能力を少しだけ超える教育:到達度に応じて,学習者の能力を少しだけ超える到達目標を設定する.習得する的を絞り,先発完投(最初から最後までの執刀)にこだわらない.
◆適切なフィードバック:継続的に能力を向上させるため,BIDモデルを用いて手術直後に指導医から学習者へフィードバックを行う.
◆手術教育サイクルを回す:手術症例ごとに,課題を設定し手術指導を実践したうえで,適切な評価とフィードバックを行い,次の課題を明確にする.

参考文献

1)Mirza M, Koenig, JF:Teaching in the operating room. Köhler TS, Bradley S;Surgeons as educators:a guide for academic development and teaching excellence. Springer International Publishing, Heidelberg, 2018, pp 137-160
2)Schwind CJ, Williams RG, Boehler ML et al:Do individual attendings ‘post-rotation performance ratings detect residents' clinical performance deficiencies? Acad Med 79:453-457, 2004
3)Ende J:Feedback in clinical medical education. JAMA 250:777-781, 1983
4)Lyon P:A model of teaching and learning in the operating theatre. Med Educ 38:1278-1287, 2004
5)m3.com編集部:「外科医になる」か「ならない」か,選択の決め手.2023 https://www.m3.com/clinical/open/news/1133223
6)O'Neill R, Shapiro M, Merchant A:The role of the operating room in medical student education:differing perspectives of learners and educators. J Surg Educ 75:14-28, 2018
7)Sweller J:Cognitive load during problem solving:effect on learning. Cogn Sci 12:257-285, 1988
8)Lovell O:Sweller's cognitive load theory in action. John Catt Educational Ltd, 2020
9)Williams RG, Chen XP, Sanfey H, et al:The measured effect of delay in completing operative performance ratings on clarity and detail of ratings assigned. J Surg Educ 71:e132-e138, 2014
10)Williams RG, Verhulst S, Colliver JA, et al:Assuring the reliability of resident performance appraisals:more items or more observations? Surgery 137:141-147, 2005
11)Agha RA, Fowler AJ, Sevdalis N:The role of non-technical skills in surgery. Ann Med Surg 4:422-427, 2015
12)DaRosa DA, Zwischenberger JB, Meyerson SL, et al:A theory-based model for teaching and assessing residents in the operating room. J Surg Educ 70:24-30, 2013
13)Martin JA, Regehr G, Reznick R, et al:Objective structured assessment of technical skill(OSATS)for surgical residents. Br J Surg 84:273-278, 1997
14)Gofton WT, Dudek NL, Wood TJ, et al:The Ottawa surgical competency operating room evaluation(O-SCORE):a tool to access surgical competence. Acad Med 87:1401-1407, 2012
15)Kramp KH, van Det MJ, Hoff C, et al:Validity and reliability of global operative assessment of laparoscopic skills(GOALS)in novice trainees performing a laparoscopic cholecystectomy. J Surg Educ 72:351-358, 2015
16)Yule S, Flin R, Maran N, et al:Surgeons' non-technical skills in the operating room:reliability testing of the NOTSS behavior rating system. World J Surg 32:548-556, 2008
17)Eva KW, Armson H, Holmboe E, et al:Factors influencing responsiveness to feedback:on the interplay between fear, confidence, and reasoning processes. Adv Health Sci Educ Theory Pract 17:15-26, 2012
18)Roberts NK, Williams RG, Kim MJ, et al:The briefing, intraoperative teaching, debriefing model for teaching in the operating room. J Am Coll Surg 208:299-303, 2009
19)Bohnen JD, George BC, Williams RG, et al:The feasibility of real-time intraoperative performance assessment with SIMPL(system for improving and measuring procedural learning):early experience from a multi-institutional trail. J Surg Educ 73:e118-e130, 2016
20)サンケイスポーツ新聞朝刊1面.2024年1月16日

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1278

印刷版ISSN:0386-9857

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら