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文献詳細

雑誌文献

臨床検査53巻3号

2009年03月発行

文献概要

今月の主題 臨床検査コンサルテーション/診療支援 各論 2.検査相談の実際

虎の門病院

著者: 佐藤真由美1 稲田政則2 米山彰子2

所属機関: 1虎の門病院臨床検体検査部検体受付管理科 2虎の門病院臨床検体検査部

ページ範囲:P.340 - P.341

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1.はじめに

 当院の検体受付管理科では,20年以上前から,診療支援として医療スタッフ向けの検体検査マニュアルや,患者向け検査説明書などの整備を行う一方で,医師,および他の医療スタッフからの検査相談に対応してきた.現在,担当者は臨床検査技師1名で,検体受付管理科に所属する他の2名とローテーションで対応している.相談件数は一日に20~30件で,ほとんどは電話によるものである.その場ですぐに返答できる案件については即答し,確認,調査が必要な案件については,後刻,改めての報告としている.調査,確認後の報告も,電話での口頭回答が多く,必要に応じて資料提供,および面談をすることもある.専用の書式による文書報告は行っていない.患者向け相談も同じスタッフが担当しているが,頻度は1~2か月に1件と低い状況にある.

参考文献

1) 稲田政則,佐藤真由美,米山彰子:臨床検査知識管理システムの構築.医学情報学 26(Suppl):653-656,2006

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1367

印刷版ISSN:0485-1420

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