文献詳細
文献概要
海外文献
Steps in the Return to School of Children with School Phobia
著者: 川合陽子1
所属機関: 1慶大精神神経医学
ページ範囲:P.1013 - P.1013
文献購入ページに移動 学校恐怖に関する精神力動や治療に対するさまざまな方法・見解が多くの文献で提案されてきた(Esther Marine, Kahn & Nursten etc.)。種々の意見にもかかわらず,ほとんどの文献が子供を早期に復学させることが重要である点については共通していると,この著者らは強調している。そして,家族が子供を学校に行かせつづけるのに成功するための段階として8段階を提唱し4例の症例報告を検討しながら述べている。
8段階とは,Step I:Physical Examination(器質的疾患の否定),Step II:Psychiatric Evaluation(精神病の除去と力動的解釈),Step III:Finding a Therapeutic Ally(家族に密接な援助を与え得る治療的協力者をみつける),Step IV:Interpretive Interview(家族に問題点を討論し母親を力づける),Step V:planning(治療者・家族・学校の協力で計画作成),Step VI:Support(復学初期の困難を支持的に解決する),Step VII:Follow up(復学継続を定期的にみる),Step VIII:Psychotherapy.
8段階とは,Step I:Physical Examination(器質的疾患の否定),Step II:Psychiatric Evaluation(精神病の除去と力動的解釈),Step III:Finding a Therapeutic Ally(家族に密接な援助を与え得る治療的協力者をみつける),Step IV:Interpretive Interview(家族に問題点を討論し母親を力づける),Step V:planning(治療者・家族・学校の協力で計画作成),Step VI:Support(復学初期の困難を支持的に解決する),Step VII:Follow up(復学継続を定期的にみる),Step VIII:Psychotherapy.
掲載誌情報