icon fsr

文献詳細

雑誌文献

精神医学17巻1号

1975年01月発行

文献概要

古典紹介

—Alfred Hoche—Die Bedeutung der Symptomenkomplexe in der Psychiatrie

著者: 下坂幸三1

所属機関: 1下坂クリニック

ページ範囲:P.77 - P.85

文献購入ページに移動
 2人の報告者の間の仕事の分担は,私が一面ではさまざまな疾病形態に対する,他面では,さまざまな要素的症状に対する症状群Symptomenkomplexeの意義について論究せねばならぬということに協定いたしました。私の任務は疾病分類上の諸努力に関する現在の状況について述べることであるといいかえることもできましょう。
 精神医学の歴史は,医学の歴史のなかにおいては,まったく特殊な一章を示しております。精神医学の決定的な段階における発展は,その経過が速やかであったので,わずか2,30年の間に集中したのです。そして,われわれの学問は,このような過去の特殊性の跡を十分明瞭に示しております。精神医学に対して加えられてきたさまざまな外的な困難と,この困難との闘いとは,最良の働き手を吸収してまいりました。それはいくつもの前線を持った闘いでした。たとえてみれば,片手で鏝を使い,他の手で敵を防ぎながらエルサレムの神殿を築いたかのユダヤ人たちの闘いのようでありました。いまや,外的事情は,多くの点で改善されましたし,また医学の全体系の状態は,ある意味では堅固にみえるようになったので,われわれの科学の基礎,認識の可能性,展望と目標に対して考えを巡らすようになり,われわれが一応,精神病という集合名詞で表している経験の集積に対して,あらゆる可能な面から迫ろうとするきわめて活発な努力が開始されたのです。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-126X

印刷版ISSN:0488-1281

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?