文献詳細
紹介
「いのちの電話」活動の概要
著者: 稲村博1 森秀人1 藤井哲1 斎藤友紀雄1 白井幸子1 小泉登志子1 林義子1
所属機関: 1社会福祉法人・いのちの電話
ページ範囲:P.1113 - P.1119
文献概要
「いのちの電話」は,発足以来満4年を経過する。自殺防止をはじめ,あらゆる種類の不安や悩みに応じるわが国最初の電話カウンセリング機関として,強い期待と支援を受け,また広く注目を集めている。
自殺防止活動は,ヨーロッパにおいてはすでに19世紀末に始まった。その後徐々に拡大していたが,ことに1955年ロンドンの「サマリタンス」(The Samaritans),続いて1958年ロサンゼルスの「自殺予防センター」(SPC,Suicide Prevention Center)が設立されてからは,本格的発展段階に入ったといえる。また,1963年シドニーに「ライフ・ライン」(Life Line)が創立されてからは,従来の自殺防止のみならず,あらゆる問題に応じる電話カウンセリング機関として,飛躍的拡がりを持つに至っている。
掲載誌情報