icon fsr

文献詳細

雑誌文献

精神医学23巻2号

1981年02月発行

文献概要

研究と報告

メキシコ・インディオの集落における精神医学的調査

著者: 宮西照夫1 東雄司1

所属機関: 1和歌山県立医科大学神経精神医学教室

ページ範囲:P.177 - P.184

文献購入ページに移動
 抄録 1971年以来4回,滞在期間83日にわたって,伝統的文化とキリスト教文化の共存がみられるメキシコ・オアハカ州マサテコ族アヤウトラ村(人口約3000名)と,今なお素朴に原始焼畑農耕を営み比較的最近まで西欧文化との接触がみられなかったチャパス州ラカンドン族ラカンハ(104名)およびナハ(61名)村において精神医学的調査を行なった。アヤウトラ村では,罹病期間6〜25年の普遍的病像を呈する6例の定型的慢性分裂病者を観察したが,いずれもある程度社会性が保持されていた。神経症例では伝統的な神を失うことによる生活不安が窺われる。また飲酒による暴力事件や慢性アルコール中毒者の発生状況を上記3村における住民の飲酒形態から考察した。後2村ではいかなる精神障害者にも遭遇することがなかった。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-126X

印刷版ISSN:0488-1281

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら