icon fsr

文献詳細

雑誌文献

精神医学30巻7号

1988年07月発行

文献概要

研究と報告

我が国のアルコール依存症患者の専門治療施設に関する調査—その2.アルコール専門病床およびアルコール専門外来

著者: 村松太郎1 樋口進1 荒久保昭子1 石井恵理1 山田耕一1 村岡英雄1 丸山勝也1 河野裕明1 今道裕之2 小杉好弘3

所属機関: 1国立療養所久里浜病院 2新阿武山病院 3小杉クリニック

ページ範囲:P.791 - P.795

文献購入ページに移動
 抄録 我が国のアルコール依存症患者の専門治療施設を対象に,質問紙法によって一連の調査を行った。本稿では「我が国のアルコール依存症患者の専門治療施設に関する調査 その1」の続編として,アルコール専門病床およびアルコール専門外来に関する結果を報告した。アルコール専門病床を有する病院35,アルコール専門外来11より回答を得た。その結果,これらの施設のスタッフ,患者の概要,治療プログラム等が把握された。この種の調査は我が国では最初のものであり,今後定期的な導入が必要であることを示唆した。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-126X

印刷版ISSN:0488-1281

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら