文献詳細
特集 学校精神保健—教育との連携の実際
文献概要
■はじめに
本稿では児童精神科医と特殊教育とのかかわりについて筆者の経験を中心に述べる。精神科医が関与するのは主に発達障害を持つ子どもたちであり,その診断はDSM-Ⅳ分類1)の精神遅滞,自閉性障害,多動性障害,学習障害などである。文部省通達などに使用される教育行政用語ではこれらの障害を持つ子どもたちは「精神薄弱者」,「言語障害者」,「情緒障害者」などに分類される。
本稿では児童精神科医と特殊教育とのかかわりについて筆者の経験を中心に述べる。精神科医が関与するのは主に発達障害を持つ子どもたちであり,その診断はDSM-Ⅳ分類1)の精神遅滞,自閉性障害,多動性障害,学習障害などである。文部省通達などに使用される教育行政用語ではこれらの障害を持つ子どもたちは「精神薄弱者」,「言語障害者」,「情緒障害者」などに分類される。
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