icon fsr

文献詳細

雑誌文献

精神医学44巻9号

2002年09月発行

文献概要

研究と報告

精神分裂病家族教室参加者の感情表出に関する研究

著者: 西尾雅明1 牧尾一彦2 小原聡子3

所属機関: 1東北大学医学部附属病院精神科 2西仙台病院 3宮城県立名取病院

ページ範囲:P.969 - P.975

文献購入ページに移動
【抄録】 分裂病家族教室参加者の感情表出(Expressed Emotion:EE)を,カンバウェル家族面接(Camberwell Family Interview:CFI)と5分間スピーチサンプル(Five Minutes Speech Sample:FMSS)の双方で評価し,その一致率や家族生活機能関連尺度との相関を検討した。FMSS-EEのCFI-EEに対する感度は低く,CFI-EEでは家族生活機能関連尺度との間に正の相関が認められたが,FMSS-EEでは相関が得られなかった。家族教室参加者の生活機能評価と支援の方向付けの指標としてCFI-EEを使用することは妥当であるが,FMSS-EEに関してはサンプル数を増やし,地域性や評価時期の違いが与える影響に配慮したうえでのさらなる検討が必要と考えられた。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-126X

印刷版ISSN:0488-1281

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら