icon fsr

文献詳細

雑誌文献

精神医学44巻9号

2002年09月発行

文献概要

研究と報告

パニック障害における不安感受性と破局的認知について—広場恐怖との関連

著者: 池谷俊哉12 長尾浩史1 杉浦義典3 南川直三1 志田尾敦1 福原秀浩1 永田利彦1 切池信夫1

所属機関: 1大阪市立大学大学院医学研究科神経精神医学教室 2 3東京大学大学院教育学研究科

ページ範囲:P.977 - P.983

文献購入ページに移動
【抄録】 広場恐怖と認知機能障害との関連を検討するため,パニック障害患者を広場恐怖の合併の有無により2群に分け,Anxiety Sensitivity Index(ASI)やAgoraphobic Cognitions Questionnaire(ACQ)を用いて測定した認知機能を比較した。その結果,パニック障害患者において高度な不安感受性,破局的認知障害を認め,破局的認知の程度が広場恐怖に関連している可能性が示唆された。さらに広場恐怖を伴うパニック障害患者における破局的認知障害には,これら患者の刺激に対する注意のバイアスが関係している可能性が考えられた。
 これらの結果は,パニック障害患者,特に広場恐怖を伴うパニック障害患者において非機能的な認知障害に焦点を当てた認知行動療法が有用であることを裏付けるものと考えられた。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-126X

印刷版ISSN:0488-1281

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら