icon fsr

文献詳細

雑誌文献

精神医学47巻9号

2005年09月発行

文献概要

オピニオン 精神科における医療安全管理

単科精神科病院における医療安全管理・今後の課題

著者: 南良武1

所属機関: 1木島病院

ページ範囲:P.942 - P.944

文献購入ページに移動
はじめに

 近年,先進各国で医療事故と患者安全に対するシステム作りが重要な課題として取り組まれている。わが国では数年前より医療事故対策の重要性が認識され,急速にその対策が求められている。初期の段階では,医療事故の報告制度の整備が喫緊の課題とされた。現在,医療者の取り組みは,医療事故管理から患者安全管理へと変遷した。さらに全質管理(TQM)や資源管理が求められている。

 精神科医療における安全管理の基本理念は「患者の立場に立ち,患者が安心して医療を受けられる環境を整えること」であり,日本医師会のいう一般科医療のそれと何ら差はないものである。しかしながら,精神科の安全管理システムは一般科に比べて十分に確立されているとは言い難いのが現状である。

 ここでは精神科医療事故の分析や研究の流れを示し,今後の課題を考えてみたい。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-126X

印刷版ISSN:0488-1281

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら