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雑誌詳細

文献概要

研究と報告

統合失調症者の心理教育に対する参加準備性尺度(Readiness for Participation to Psychoeducation(RPPS))の開発―信頼性・妥当性の検討

著者: 瀬戸屋希1 大島巌2 槇野葉月3 沢田秋4 長直子5 福井里江6 岡伊織7 吉田光爾8 池淵恵美9 伊藤順一郎10

所属機関: 1聖路加看護大学精神看護学 2東京大学大学院医学系研究科精神保健学分野 3首都大学東京都市教養学部人文・社会系社会福祉学分野 4東京大学大学院医学系研究科精神看護学分野 5聖路加国際病院 6東京学芸大学教育心理学講座 7津田塾大学ウェルネスセンター 8新潟医療福祉大学社会福祉学部社会福祉学科 9帝京大学医学部精神科学教室 10国立精神・神経センター精神保健研究所

ページ範囲:P.135 - P.143

抄録

 統合失調症患者が心理社会的援助に対して,どのような認識を持っているかを測定する「心理教育に対する参加準備性尺度」を開発し,その信頼性・妥当性を検討した。統合失調症の入院患者,通院患者,デイケア通所者,計213名を対象として,自記式調査票および面接法による調査を行い,尺度の信頼性・妥当性を検討した。10項目から成る本尺度の内的一貫性(α=0.77~0.90),再テスト信頼性(r=0.95)はおおむね十分な値が得られ,また既存尺度との相関から一定の構成概念妥当性が示された。参加準備性尺度は,援助に対する障害者の認識を把握することができ,ニーズの評価をする上で有用な指標であることが示唆された。

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掲載雑誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-126X

印刷版ISSN:0488-1281

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