文献詳細
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文献概要
はじめに
筆者は,性同一性障害(gender identity disorder;GID)を持つ児童が実生活を心の性で送りたいとの希望を持ち,それに対し学校での処遇に関して意見を求められる機会を得た。これらの心の性での生活体験はリアルライフテストと呼ばれ,成人期においては性別適合手術(性転換手術)の適応を判断する情報となる。この可否の判断を行う場合には,児童期のGIDが成人期まで一貫したものであるのか,また固定した障害といえるのかなどの判断が必要であるが,それらの根拠となる情報は乏しい。今回経験した事例をもとに,文献による情報を参考にして,児童期のGIDへの対応方法について検討し報告する。プライバシーに配慮するため,趣旨を損なわない範囲で,事例については大幅に変更を加えている。
筆者は,性同一性障害(gender identity disorder;GID)を持つ児童が実生活を心の性で送りたいとの希望を持ち,それに対し学校での処遇に関して意見を求められる機会を得た。これらの心の性での生活体験はリアルライフテストと呼ばれ,成人期においては性別適合手術(性転換手術)の適応を判断する情報となる。この可否の判断を行う場合には,児童期のGIDが成人期まで一貫したものであるのか,また固定した障害といえるのかなどの判断が必要であるが,それらの根拠となる情報は乏しい。今回経験した事例をもとに,文献による情報を参考にして,児童期のGIDへの対応方法について検討し報告する。プライバシーに配慮するため,趣旨を損なわない範囲で,事例については大幅に変更を加えている。
参考文献
1) Wallien MS, Cohen-Kettenis PT:Psychosexual outcome of gender-dysphoric children. J Am Acad Child Adolesc Psychiatry 47:1413-1423, 2008
掲載誌情報