icon fsr

文献詳細

雑誌文献

精神医学54巻4号

2012年04月発行

研究と報告

日本語版Strengths and Difficulties Questionnaire親評定フォームについての再検討―単一市内全校調査に基づく学年・性別の標準得点とカットオフ値の算出

著者: 野田航1 伊藤大幸1 藤田知加子2 中島俊思1 瀬野由衣3 岡田涼4 林陽子1 谷伊織5 髙柳伸哉1 辻井正次6

所属機関: 1浜松医科大学子どものこころの発達研究センター 2南山大学人文学部 3愛知県立大学教育福祉学部 4名古屋大学教育学部 5東海学園大学人文学部 6中京大学現代社会学部

ページ範囲:P.383 - P.391

文献概要

抄録

 本研究では,児童・生徒の適応と精神的健康の状態を包括的に把握可能な心理尺度として国際的に幅広く利用されているStrengths and Difficulties Questionnaire(SDQ)の日本語版親評定フォームについて,単一市内全校調査による検討を行った。先行研究における対象者の年齢層を拡張し,愛知県内の保育園・幼稚園の年少児から中学3年生までの7,835名の親または養育者からデータを収集し,学年・性別ごとの標準得点と信頼できるカットオフ値を得た。また,日本語版SDQは,原版とほぼ同一の因子構造を持つこと,十分な内的整合性を有すること,先行研究の知見と整合的な学年・性別間の得点の差異がみられることが示され,高い信頼性・妥当性を有することが再確認された。

参考文献

1) Goodman R:The Strengths and Difficulties Questionnaire:A Research Note. J Child Psychol Psychiatry 38:581-586, 1997
2) Goodman R:The extended version of the Strengths and Difficulties Questionnaire as a guide to child psychiatric caseness and consequent burden. J Child Psychol Psychiatry 40:791-801, 1999
3) Goodman R:Psychometric properties of the Strengths and Difficulties Questionnaire (SDQ). J Am Acad Child Adolesc Psychiatry 40:1337-1345, 2001
4) 平澤紀子,小枝達也,坂本裕:Strengths and Difficulties Questionnaireからみた幼稚園等における発達障害支援教室の効果.小児の精神と神経 49:231-238, 2009
5) 岩坂英巳,松浦直己,八木英治,他:教師版SDQを用いた4~5歳児の特別な支援ニーズ調査―地域と連携した特別支援教育早期支援の取り組みの出発点として―.教育実践総合センター研究紀要 19:113-117, 2010
6) Koskelainen M, Sourander A, Kaljonen A:The Strengths and Difficulties Questionnaire among Finnish school-aged children and adolescents. Eur Child Adolesc Psychiatry 9:277-284, 2001
7) Leadbeater BJ, Kuperminc GP, Blatt SJ, et al:A multivariate model of gender differences in adolescents' internalizing and externalizing problems. Developmental Psychology 35:1268-1282, 1999
8) Matsuishi T, Nagano M, Araki Y, et al:Scale properties of the Japanese version of the Strengths and Difficulties Questionnaire (SDQ):A study of infant and school children in community samples. Brain Dev 30:410-415, 2008
9) Mellor D:Normative data for the Strengths and Difficulties Questionnaire in Australia. Australian Psychologist 40:215-222, 2005
10) 西村智子,小泉令三:日本語版Strengths and Difficulties Questionnaire(SDQ)の保育者評価.福岡教育大学紀要 59:103-109, 2010
11) Smedje H, Broman J-E, Hetta J, et al:Psychometric properties of a Swedish version of the "Strengths and Difficulties Questionnaire". Eur Child Adolesc Psychiatry 8:63-70, 1999
12) 谷 伊織,吉橋由香,神谷美里,他:抑うつと特性不安から見た小中学生の精神的健康の構造的検討.精神医学 52:265-273, 2010
13) Tobia V, Gabriele MA, Marzocchi GM:Norme italiane dello Strengths and Difficulties Questionnaire (SDQ):Il comportamento dei bambini italiani valutato dai loro insegnanti. Disturbi di attenzione e iperattività 6:167-174, 2011
14) Woerner W, Becker A, Rothenberger A:Normative data and scale properties of the German parent SDQ. European Child & Adolescent Psychiatry 13:3-10, 2002

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-126X

印刷版ISSN:0488-1281

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら