1) Dupaul G, Power TJ, Anastopoulos AD:ADHD rating scale-IV:Checklists, norms, and clinical interpretation. Guilford Press. New York, 1996(診断・対応のためのADHD評価スケールADHD-RS:DSM準拠:チェックリスト,標準値とその臨床的解釈.市川宏伸・田中康夫,監修・坂本 律,訳.明石書店,2008)
2) Goodman R:The Strengths and Difficulties Questionnaire:A Research Note. J Child Psychol Psychiatry 38:581-586.1997
3) 伊藤大幸,望月直人,中島俊思,他:保育記録による発達尺度(NDSC)の構成概念妥当性:尺度構造の検討と月齢および不適応行動との関連.発達心理学研究.印刷中
4) 厚生労働省:保育所保育指針解説書.フレーベル館,2008
5) 厚生労働省:軽度発達障害児に対する気づきと支援のマニュアル.文部科学省.2008〈http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken07/〉(2012年10月19日2時15分閲覧)
6) 文部科学省:今後の特別支援教育の在り方について(最終報告).文部科学省.2003〈http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/018/toushin/030301i.htm〉(2012年10月19日2時15分閲覧)
7) 中島俊思,松岡弥玲,谷伊織,他:保育記録による発達尺度の作成とその項目分析および信頼性の検討.小児の精神と神経50:385-398, 2010
8) 中島俊思,伊藤大幸,谷伊織,他:日本語版Strengths and Difficulties Questionnaireの構成概念妥当性の検証:1郊外市の全数コホートデータを用いた検討.臨床精神医学41:917-924, 2012
9) Ohnishi M, Okada R, Tani I, et al:Japanese version of school form of the ADHD-RS:An evaluation of its reliability and validity. Res Dev Disabil 31:1305-1312, 2010
10) Tani I, Okada R, Ohnishi M, et al:Japanese version of home form of the ADHD-RS:An evaluation of its reliability and validity. Res Dev Disabil 31:1426-1433, 2010