icon fsr

文献詳細

雑誌文献

精神医学56巻8号

2014年08月発行

研究と報告

小中学生用社会的不適応尺度の開発と構成概念妥当性の検証

著者: 伊藤大幸1 田中善大2 村山恭朗1 中島俊思1 高柳伸哉3 野田航4 望月直人5 松本かおり6 辻井正次17

所属機関: 1浜松医科大学子どものこころの発達研究センター 2奈良佐保短期大学地域子ども学科 3弘前大学大学院医学研究科附属子どものこころの発達研究センター 4大阪教育大学教育学部実践学校教育講座 5大阪大学キャンパスライフ支援センター 6金沢工業大学大学院心理科学研究科 7中京大学現代社会学部

ページ範囲:P.699 - P.708

文献概要

抄録

 本研究は,小中学生の社会的環境への不適応を測定する自記式の評価尺度「小中学生用社会的不適応尺度」を開発し,小学4年生から中学3年生までの5,217名から得たデータに基づいて,その構成概念妥当性を検証した。探索的因子分析の結果,当初想定した4領域構造(友人関係,家族関係,学業,教師関係)が完全に再現され,因子的妥当性が確認された。また,相関係数および重回帰分析によって外在基準(友人問題,否定的養育,学業成績,抑うつ,攻撃性)との関連を検討したところ,理論的な予測および先行研究の知見に整合的な結果が得られ,各下位尺度の収束的妥当性と弁別的妥当性が支持された。

参考文献

1) Bagwell CL, Molina BSG, Pelham WE, et al:Attention-deficit hyperactivity disorder and problems in peer relations:Predictions from childhood to adolescence. J Am Acad Child Adolesc Psychiatr 40:1285-1292, 2001
2) Barkley RA, Fischer M, Smallish L, et al:Young adult outcome of hyperactive children:Adaptive functioning in major life activities. J Am Acad Child Adolesc Psychiatr 45:192-202, 2006
3) Browne, MW:An overview of analytic rotation in exploratory factor analysis. Multivar Behav Res 36:111-150, 2001
4) Cohen J:Statistical power analysis for the behavioral sciences. 2nd ed. Lawrence Earlbaum Associates, Hillsdale, NJ, 1988
5) Cohen LH, Burt CE, Bjorck JP:Life stress and adjustment:Effects of life events experienced by young adolescents and their parents. Dev Psychol 23:583-592, 1987
6) Cole DA, Martin JM, Powers B, et al:Modeling causal relations between academic and social competence and depression:A multitrait-multimethod longitudinal study of children. J Abnorm Psychol 105:258-270, 1996
7) Compas BE, Howell DC, Phares V, et al:Risk-factors for emotional behavioral-problems in young adolescents:A prospective analysis of adolescent and parental stress and symptoms. J Consult Clin Psychol 57:732-740, 1989
8) Goodman R:The Strengths and Difficulties Questionnaire:A Research Note. J Child Psychol Psychiatry 38:581-586, 1997
9) 萩生田信子,繁桝算男:順序付きカテゴリカルデータへの因子分析の適用に関するいくつかの注意点.心理学研究67:1-8, 1996
10) 原田新,伊藤大幸,望月直人,他:日本語版Strengths and Difficulties Questionnaire自己評定フォームの構成概念的妥当性:抑うつ,攻撃性,親評定フォームとの関連から.小児の精神と神経53:343-351, 2014
11) Hsiao MN, Tseng WL, Huang HY, et al:Effects of autistic traits on social and school adjustment in children and adolescents:The moderating roles of age and gender. Res Dev Disabil 34:254-265, 2013
12) 伊藤大幸,中島俊思,望月直人,他:肯定的・否定的養育行動尺度の開発:因子構造および構成概念妥当性の検証.発達心理学研究,印刷中
13) Johnston C, Mash EJ:Families of children with attention-deficit/hyperactivity disorder:Review and recommendations for future research. Clin Child Fam Psych 4:183-207, 2001
14) Ladd GW, Burgess KB:Do relational risks and protective factors moderate the linkages between childhood aggression and early psychological and school adjustment? Child Dev 72:1579-1601, 2001
15) 村田豊久,清水亜紀,森陽次郎,他:学校における子どものうつ病:Birlesonの小児期うつ病スケールからの検討.最新精神医学1:131-138, 1996
16) 並川努,谷伊織,脇田貴文,他:Birleson自己記入式抑うつ評価尺度(DSRS-C)短縮版の作成.精神医学53:489-496, 2011
17) 西野泰代,小林佐知子,北川朋子:日常ストレッサーが抑うつ傾向に及ぼす影響と自己価値の役割についての縦断研究.パーソナリティ研究17:133-143, 2009
18) 岡安孝弘,嶋田洋徳,丹羽洋子,他:中学生の学校ストレッサーの評価とストレス反応との関係.心理学研究63:310-318, 1992
19) Robinson NS, Garber J, Hilsman R:Cognitions and stress:Direct and moderating effects on depressive versus externalizing symptoms during the junior-high-School transition. J Abnorm Psychol 104:453-463, 1995
20) 坂井明子,山崎勝之,曽我祥子,他:小学生用攻撃性質問紙の作成と信頼性,妥当性の検討.学校保健研究42:423-433, 2000
21) 嶋田洋徳:小中学生の心理的ストレスと学校不適応に関する研究.風間書房,1998
22) 辰野千壽,石田恒好,服部環,他:全国標準学力検査NRT(集団基準準拠検査).図書文化,2002
23) 戸ヶ崎泰子,秋山香澄,嶋田洋徳,他:小学校用学校不適応感尺度開発の試み.ヒューマンサイエンスリサーチ6:207-220, 1997

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-126X

印刷版ISSN:0488-1281

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら