icon fsr

雑誌詳細

文献概要

研究と報告

精神障害者の家族ピア教育プログラム(家族による家族学習会)が家族のエンパワメントに与える効果—プログラム実施者と受講者の効果の比較

著者: 二宮史織1 中村由嘉子12 蔭山正子3 横山恵子4 桶谷肇1 小林清香5 大島巌16

所属機関: 1特定非営利活動法人地域精神保健福祉機構 2名古屋大学大学院医学系研究科精神医学分野 3東京大学大学院医学系研究科地域看護学分野 4埼玉県立大学保健医療福祉学部看護学科精神看護学 5東京女子医科大学神経精神科 6日本社会事業大学社会福祉学部

ページ範囲:P.199 - P.207

抄録
 家族学習会は,精神障害を持つ方の家族が実施および受講する構造化された家族ピア教育プログラムである。本研究では,家族学習会が家族のエンパワメントの向上に与える影響の検討,およびプログラム実施者と受講者の効果の比較を目的とし,プログラム受講家族147名,実施家族89名を対象に調査を実施した。本研究の結果,家族学習会はプログラム実施家族,受講家族,双方のエンパワメントを向上させること,プログラム実施者には「援助する人が最も援助を受ける」というヘルパーセラピー原則に則った効果が期待できることが確認できた。家族学習会は,家族が持つ力を,ピア教育という形で発揮できる重要なプログラムの1つであると考えられる。

参考文献

1) 地域精神保健福祉機構:家族による家族学習会ガイド—精神障害をもつ方の家族のために.特定非営利活動法人地域精神保健福祉機構:2013
2) Chiu MY, Wei GF, Lee S, et al:Empowering caregivers:impact analysis of FamilyLink Education Programme(FLEP)in Hong Kong, Taipei and Bangkok. Int J Soc Psychiatry 59:28-39, 2013
3) Dixon L, Lucksted A, Stewart B, et al:Outcomes of the peer-taught 12-week family-to-family education program for severe mental illness. Acta Psychiatr Scand 109:207-215, 2004
4) Dixon LB, Lucksted A, Medoff DR, et al:Outcomes of a randomized study of a peer-taught Family-to-Family Education Program for mental illness. Psychiatr Serv 62:591-597, 2011
5) Drake RE, Goldman HH, Leff HS, et al:Implementing evidence-based practices in routine mental health service settings. Psychiatr Serv 52:179-182, 2001
6) 後藤雅博:精神科臨床サービスでEBPプログラム・EBPツールキットを活用する(第5回)(最終回)家族心理教育プログラムでEBPツールキットを活用する.精神科臨床サービス 12:283-287, 2012
7) Herth K:Abbreviated instrument to measure hope:Development and psychometric evaluation. J Adv Nurs 17:1251-1259, 1992
8) 伊藤順一郎:じょうずな対処・今日から明日へ【改訂新版】—病気・くすり・くらし.特定非営利活動法人 地域精神保健福祉機構,2001
9) Ito J, Oshima I, Tsukada K, et al:Family psychoeducation with schizophrenic patients and their families from the viewpoint of empowerment. Comprehensive Treatment of Schizophrenia 8:100-106, 2002
10) 蔭山正子,横山恵子,中村由嘉子,他.:精神障がいの家族ピア教育プログラムの普及:「家族による家族学習会」のケーススタディ.日本公衆衛生雑誌 61:221-232, 2014
11) 蔭山正子,横山恵子,小林清香,他:精神障がい者家族のリカバリーを支える家族ピア教育プログラム.家族看護 12:148-152, 2014
12) 小泉美佐子,伊藤まゆみ,森陽子,他.:日本語版Herth Hope Indexの開発—日本の高齢者におけるスケールの信頼性・妥当性の検討.The Kitakanto Medical Journal 49:277-282, 1999
13) Lucksted A, Medoff D, Burland J, et al:Sustained outcomes of a peer-taught family education program on mental illness. Acta Psychiatr Scand 127:279-286, 2013
14) 中村由嘉子:「家族による家族学習会」をやってみよう! こころの元気 79:22-23, 2013
15) 岡田久実子:【リカバリー志向の実践とプログラム】日本におけるFamily to Family家族による家族学習会プログラム.精神障害とリハビリテーション 14:44-50, 2010
16) 岡田久実子:【家族のリカバリーをどう支援するか】家族同士による支えあいの工夫—家族による家族学習会プログラム.精神科臨床サービス 10:310-315, 2010
17) 岡田久実子:【精神保健・医療・福祉の今がわかる キーワード126】(第2章)当事者・家族の力—家族による家族学習会.精神科臨床サービス 13:168-169, 2013
18) 大島巌,伊藤順一郎:【分裂病治療の現在】家族と家庭のケア力を強める.こころの科学:83-88, 2000
19) 大島巌:【家族との共同治療と家族支援】家族による家族教育プログラムの可能性.最新精神医学 15:277-283, 2010
20) 大島巌:【家族のリカバリーをどう支援するか】総論 今,求められる家族支援とは? なぜ家族支援か—「援助者としての家族」支援から,「生活者としての家族」支援,そして家族のリカバリー支援へ.精神科臨床サービス 10:278-283, 2010
21) Riessman F:The ” helper” therapy principle. Social Work 10:27-32, 1965
22) Sota S, Shimodera S, Kii M, et al:Effect of a family psychoeducational program on relatives of schizophrenia patients. Psychiatry Clin Neurosci 62:379-385, 2008
23) 横山恵子:精神障害者家族会が家族の相互作用と家族ケアに与える影響—家族会会員による家族教育の試行過程を通して.日本看護学会論文集:精神看護 39:185-187, 2009

掲載雑誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-126X

印刷版ISSN:0488-1281

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?