icon fsr

文献詳細

雑誌文献

精神医学61巻10号

2019年10月発行

文献概要

特集 トラウマインフォームドケアと小児期逆境体験

トラウマセンシティブスクール—全児童生徒の安心感を高めるアプローチ

著者: 中村有吾1 岩切昌宏2

所属機関: 1徳島大学キャンパスライフ健康支援センター 2大阪教育大学学校危機メンタルサポートセンター

ページ範囲:P.1135 - P.1142

文献購入ページに移動
抄録 本稿では学校教育領域のトラウマインフォームドアプローチであるトラウマセンシティブスクールが普及した背景とその実践内容について述べる。児童生徒,教職員,保護者にトラウマが影響を及ぼすことが理解されるようになり,児童生徒の問題行動への対応にはトラウマの視点からの理解が求められるようになった。児童生徒が安心感を持ち学習するための取り組みとしては,ポジティブ行動支援の多層支援,教職員研修,トリガーへの配慮,学校の行動期待の明確化,社会性と情動の学習,情報共有などがある。支援体制の枠組みとして多層支援が用いられているが,その中でも特に第一層目である学校全体に対するアプローチに力点を置くことで学校環境の安心感を高めることができる。

参考文献

1)Maynard BR, Farina A, Dell NA:Effects of trauma-informed approaches in schools. Campbell System Rev 13:1-32, 2017
2)Felitti VJ, Anda RF, Nordenberg D, et al:Relationship of childhood abuse and household dysfunction to many of the leading causes of death in adults the adverse childhood experiences(ACE)study. Am J Prev Med 14:245-258, 1998
3)Blodgett C, Lanigan JD:The association between adverse childhood experience(ACE)and school success in elementary school children. Sch Psychol Q 33:137-146, 2018
4)National Child Traumatic Stress Network School Committee:Child Trauma Toolkit for Educators. National Center for Child Traumatic Stress, Los Angeles, 2008
5)Morgan E, Salomon N, Plotkin M, et al:The School Discipline Consensus Report:Strategies from the Field to Keep Students Engaged in School and Out of the Juvenile Justice System. The Council of State Governments Justice Center, New York, 2014
6)American Psychological Association Zero Tolerance Task Force:Are zero tolerance policies effective in the schools? An evidentiary review and recommendations. Am Psychol 63:852-862, 2008
7)Bear GG:School Discipline and Self-discipline:A Practical Guide to Promoting Prosocial Student Behavior. Guilford Press, New York, 2010
8)Cole SE, O' Brien JG, Gadd MG, et al:Helping Traumatized Children Learn:Supportive School Environments for Children Traumatized by Family Violence. Massachusetts Advocates for Children, Boston, 2005
9)Cole SE, Eisner A, Gregory M, et al:Creating and Advocating for Trauma-Sensitive Schools:Massachusetts Advocates for Children, Boston, 2013
10)National Child Traumatic Stress Network Schools Committee:Creating, Supporting, and Sustaining Trauma-Informed Schools:A System Framework. National Center for Child Traumatic Stress, Los Angeles, 2017
11)小泉令三:子どもの人間関係能力を育てるSEL-8S①社会性と情動の学習(SEL-8S)の導入と実践).ミネルヴァ書房,2011

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-126X

印刷版ISSN:0488-1281

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?