icon fsr

文献詳細

雑誌文献

精神医学61巻11号

2019年11月発行

文献概要

特集 医療現場での怒り—どのように評価しどのように対応するべきか

怒りとは何か?—怒りとは人間にとっての普遍的な感情である

著者: 岩滿優美1

所属機関: 1北里大学大学院医療系研究科医療心理学

ページ範囲:P.1235 - P.1242

文献購入ページに移動
抄録 怒りは,人間にとって普遍的な感情である。怒りを含む感情について,進化論的,生理的,認知的,社会文化的などさまざまな視点から研究が行われているが,いまだ共通の定義はない。ここでは,さまざまな感情理論を紹介し,怒りの種類について説明する。
 患者の怒りの原因は,状況,身体症状,心理社会的状況,精神状態/パーソナリティの4つに分類される。また,患者の怒りには,病気,セルフコントロールの喪失や無力などの「対象のない抽象的な怒り」と,自己,友人や家族,医療者などの「対象のある怒り」とがある。患者の怒りには,その背後にさまざまな感情や思考が潜んでいる。さまざまな対象喪失による悲嘆としての怒り,あるいは不安や抑うつを封じ込めている怒りなど,患者は言語化できない感情や思考を怒りとして表出することがある。医療者は,自身の態度を振り返りながら,患者の置かれた状態や背景を鑑みて怒りを理解することが求められる。

参考文献

1)大平英樹編:感情心理学・入門.有斐閣,2010
2)濱治世,鈴木直人,濱保久編:新心理学ライブラリ17 感情心理学への招待—感情・情緒へのアプローチ.サイエンス社,2001
3)高橋雅延・谷口高士編:感情と心理学—発達・生理・認知・社会・臨床の接点と新展開.北大路書房,2002
4)Darwin CR:The Expression of the Emotions in Man and Animals. University of Chicago Press, Chicago, 1872
5)鈴木直人編・著:1.現代感情研究の潮流 朝倉心理学講座10 感情心理学.朝倉書店,pp1-15, 2007
6)Ekman P:Universals and Cultural Differences in Facial Expressions of Emotion. In:Cole JK, ed. Nevraska Symposium on Motivation. University of Nebraska Press, Lincoln, pp207-283, 1972
7)James W:What is emoitons? Mind 4:188-204, 1884
8)Panksepp J:Affective Neuroscience:The Foundations of Human and Animal Emotions. Plenum Press, New York, 1998
9)今田純雄,中村真,古満伊里:心理学の世界—基礎編11.感情心理学—感情研究の基礎とその展開.培風館,2018
10)Schachter S, Singer J:Cognitive, social, and physiological determinants of emotional state. Psychol Rev 69:379-399, 1962
11)Averill JR:A constructivist view of emoion. In:Pultchik R, Kellerman H, ed. Emotion;Theory, Research and Experience. Academic Press, New York, 1980
12)Russell JA, Barrett LF:Core affect, prototypical emotional episodes, and other things called emotion:dissecting the elephant. J Pers Soc Psychol 76:805-819, 1999
13)Shiota MN, Kalat JW:Emoion. 2nd ed. Wadsworth Pub Co, CA, 2012
14)山根一郎:怒りの現象学的心理学.椙山女学園大学文化情報学部 5:71-84, 2005
15)Breitbart W, Rosenfeld B, Pessin H, et al:Depression, hopelessness, and desire for hastened death in terminally ill patients with cancer. JAMA 284:2907-2911, 2000
16)山本賢司:緩和ケア領域における怒りの問題とその対処.北里医学 38:121-125, 2008
17)Buckman R:How to Break Bad News:A Guided for Health Care Professionals. University of Tronto Press, Tronto, 1992(恒藤暁監訳:真実を伝える—コミュニケーション技術と精神的援助の指針.診断と治療社,2000)
18)大西秀樹:強い攻撃・怒りをぶつけてくる患者—どう対応すべきか? 透析ケア 12:23-27, 2006
19)岩滿優美:サイコオンコロジー研究—がん患者の心理特性,心理的苦痛および心理療法について.健康心理学研究 27:209-216, 2015

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-126X

印刷版ISSN:0488-1281

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?