文献詳細
特集 医療現場での怒り—どのように評価しどのように対応するべきか
文献概要
抄録 現在の医療現場では特に怒りの感情が注目を集めており,その表出に対応をしなければならない機会が増加している。看護師は,医療職の中でも最も患者と接する時間が長く,患者の苦痛に伴う不安や怒り,その他の感情表出にもさらされる機会が多い。しかし,看護師側の感情表出としては,そのような場面においても,共感や思いやりをもった感情労働(emotional labor)を維持しなければならない。看護師の感情労働の研究からは,社会的に期待される感情規則に沿った共感や思いやりの感情表出を繰り返すことで,看護師の共感疲労(compassion fatigue)を生み,二次的外傷性ストレスとバーンアウトに繋がることが分かっている。このような看護の現状に対して,感情労働に対する心理的柔軟性(psychological flexibility)と,共感疲労を癒すセルフコンパッション(self-compassion)の視点から,今後の看護における感情のマネジメントのあり方を考察した。
参考文献
1)武井麻子:感情と看護—人とのかかわりを職業とすることの意味.医学書院,2001
2)Hochscild AR:The Managed Heart:Commercialization of Human Feeling. University of California Press, Berkeley, 1983(石川准,室伏亜希訳:管理される心—感情が商品になるとき.世界思想社,2000)
3)Delaney MC:Caring for the caregivers:Evaluation of the effect of an eight-week pilot mindful self-compassion(MSC)training program on nurses' compassion fatigue and resilience. Plos One 13:e0207261, 2018
4)石川准:ホックシールド『管理される心—感情が商品になるとき』.日本労働研究雑誌 669:36-39, 2016
5)久保真人,田尾雅夫:バーンアウトの測定.心理学評論 35:361-376, 1992
6)武井麻子:医療従事者の傷つきと回復—医療と死をめぐって.トラウマティック・ストレス 9:175-183, 2011
7)Gillbert P:The Compassionate Mind. Constable, London, 2009
8)Kelly M, Tyson M:Can mindfulness be an effective tool in reducing stress and burnout, while enhancing self-compassion and empathy in nursing? Mental Health Nursing 36:6-12, 2017
9)Joinson C:Coping with Compassion Fatigue. Nursing 22:116-121, 1992
10)Figley CR:Compassion Fatigue as Secondary Traumatic Stress Disorder:An Overview. Routledge, New York, 1995
11)Harris R:ACT Made Simple:An Easy-to-Read Primer on Acceptance and Commitment Therapy. New Harbinger Publications, Oakland, 2009(武藤崇監訳:よくわかるACT—明日から使えるACT入門.星和書店,2012)
12)Hayes SC, Strosal KD, Wilson KG:Acceptance and Commitment Therapy:The Process and Practice of Mindful Change(2nd ed). Guilford Publications, New York, 2012〔武藤崇,三田村仰,大月友監訳:アクセプタンス&コミットメント・セラピー(ACT)—マインドフルな変容のためのプロセスと実践(第2版).星和書店,2014〕
13)Biron M, van Veldhoven M:Emotional labor in service work:Psychological flexibility and emotion regulation. Human Relations 65:1259-1282, 2012
14)Flaxman PE, Bond FW, Livheim F:The Mindful and Effective Employee:An Acceptance & Commitment Therapy Training Manual for Improving Well-Being and Performance. New Harbinger Publications, Oakland, 2013(武藤崇,土屋政雄,三田村仰監訳:マインドフルにいきいき働くためのトレーニングマニュアル—職場のためのACT.星和書店,2015)
15)畠山朋子,佐々木久長,米山奈奈子:看護師の患者対応場面での怒り発生とその後の行動.秋田大学保健学専攻紀要 24:41-51, 2016
16)三田村仰:24章—感情を調節する.徳田完二,竹内健児,吉\u00006c85洪編:メンタルヘルスの道案内—現代を生きる30章.北王路書房,2018
17)三田村仰:はじめてまなぶ行動療法.金剛出版,2017
18)Neff KD:Self-Compassion:The Proven Power of Being Kind to Yourself. William Morrow, New York, 2011(石村郁夫,樫村正美訳:セルフ・コンパッション—あるがままの自分を受け入れる.金剛出版,2014)
19)Neff KD:Self-Compassion:An Alternative Conceptualization of a Healthy Attitude Toward Oneself. Self and Identity 2:85-102, 2003
20)Neff KD:A Pilot Study and Randomized Controlled Trial of the Mindful Self-Compassion Program. Journal of Clinical Psychology 69:28-44, 2013
掲載誌情報