文献詳細
特集 精神疾患における病識・疾病認識—治療における意義
文献概要
抄録 心理教育は,当事者の心理面に配慮しながら正しい知識を提供すること,そして主体的な療養生活を支援することを大きな役割としている。心理教育というと,知識を提供するという側面ばかりに目を奪われがちであるが,本来は,参加者同士や医療スタッフとのコミュニケーションがより重要である。そのことによって,相互の信頼関係が構築されていくとともに,病識や疾病認識の深まりにも繋がっていく。それを実現させるために,心理教育で用いる教材は,コミュニケーションが生まれやすくするために,あえて簡潔なものにして,参加者が質問する余地を残すことも工夫の一つである。心理教育によって病識が深まり,主体的な療養生活を送る手助けになることを目標とする。
参考文献
1)Brown GW, Rutter M:The measurement of family activities and relationships:A methodological study. Hum Relat 19:241-263, 1966
2)Tanaka S, Mino Y, Inoue S:Expressed emotion and the course of schizophrenia in Japan. Br J Psychiatry 167:794-798, 1995
3)Shimodera S, Inoue S, Mino Y, et al:Expressed emotion and psychoeducational intervention for relatives of patients with schizophrenia:A randomized controlled study in Japan. Psychiatry Res 96:141-148, 2000
4)Shimodera S, Mino Y, Inoue S, et al:Expressed emotion and family distress in relatives of patients with schizophrenia in Japan. Compr Psychiatry 41:392-397, 2000
5)Shimazu K, Shimodera S, Mino Y, et al:Family psychoeducation for major depression:randomised controlled trial. Br J Psychiatry 198:385-390, 2011
6)Mino Y, Shimodera S, Inoue S:Expressed emotion of major depressive disorders:a cohort study in Japan. J Affect Disord 63:43-49, 2001
7)Morokuma I, Shimodera S, Fujita H, et al:Psychoeducation for major depressive disorders:a randomised controlled trial. Psychiatry Res:210:134-139, 2013
掲載誌情報