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特集 統合失調症の心理社会的治療—どのように使い分け,効果を最大化するか
総合失調症の心理教育
著者: 藤田博一1
所属機関: 1高知大学医学部医学教育創造・推進室
ページ範囲:P.1437 - P.1444
文献購入ページに移動抄録 近年,新しい抗精神病薬が処方できるようになり,薬物療法の充実が図られている。すなわち,生物的-心理的-社会的アプローチのうち,生物的な側面は充実してきているといえるが,良好な医師患者関係のもと,疾病理解や服薬の必要性などについて十分に理解を得られていなければ,薬物療法の治療効果は半減する。薬物療法を支えていくために,疾患に対する知識や一緒に同居している家族などの患者の周囲を取りまく環境をより最適化していくことが重要である。そのための1つの方法として,心理教育が存在している。すなわち,心理教育は,心理的,社会的な側面から患者および家族を支援するために,重要なアプローチの1つであり,そのことによって,生物的なアプローチを最大限に活かすことができる。
参考文献
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