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雑誌詳細

文献概要

特集 Withコロナ時代の精神医学教育の進歩—卒前教育から生涯教育まで

卒前・卒後のシームレスな精神医学教育

著者: 藤田博一1 黒江崇史2

所属機関: 1高知大学医学部附属医学教育創造センター 2高知大学医学部家庭医療学講座

ページ範囲:P.983 - P.990

抄録 近年の医学教育において,医学教育分野別評価,医師臨床研修制度の見直し,臨床実習における医学生の法的な位置づけなど,さまざまな変革が起きている。新型コロナウイルス感染症が流行し,国民から医療に対するさまざまなニーズがあることが改めて浮き彫りとなり,地域医療や公衆衛生の現場をはじめ,さまざまな現場で活躍できる後進の育成は,我々にとって重要な役目となっている。大きく医師養成課程は,卒前教育と卒後教育に分けられるが,本来は卒前と卒後といった区別なく,連続性を持ったもの(シームレス)であることが望ましい。精神科領域では,医師臨床研修制度において再び必修化されたことによって,すべての医師が精神科で一定期間研修を行うことになった。これを機に,シームレスな精神医学の研修について見直してみたい。

参考文献

1)一般社団法人日本医学教育評価機構:設立の目的と背景.  https://www.jacme.or.jp/about/index.php(2022年5月31日閲覧)
2)公益社団法人医療系大学間共用試験実施評価機構ホームページ  http://www.cato.umin.jp/index.html(2022年5月31日閲覧)
3)厚生労働省:医道審議会医師分科会医師国家試験改善検討部会報告書,令和2年11月
4)厚生労働省:医師国家試験出題基準の改定について(2022年3月18日)  https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000079679_00003.html(2022年5月31日閲覧)
5)厚生労働省:医道審議会医師分科会医師臨床研修部会報告書—医師臨床研修制度の見直しについて—,平成30年3月30日
6)日本精神神経学会:精神科専門医制度 専攻医研修マニュアル 第3.1版,2022
7)日本小児科学会生涯教育・専門医育成委員会:小児科専門医の医師像・到達目標とマイルストーン,2017
8)日本医学教育評価機構:2.5 臨床医学と技能 基本的水準(注釈),医学教育分野別評価基準日本版 Ver. 2.34世界医学教育連盟(WFME)グローバルスタンダード2015年版準拠:10-11, 2022

掲載雑誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-126X

印刷版ISSN:0488-1281

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