icon fsr

雑誌詳細

文献概要

特集 学校で精神疾患を「自分のこと」として教育する

英国における中高生に対する精神保健教育

著者: 吉村優作1

所属機関: 1公益財団法人慈圭会慈圭病院

ページ範囲:P.1233 - P.1241

抄録 思春期・青年期は誰しもが不安,感情の揺れを呈しやすい時期であり,精神疾患の好発年齢でもある。しかし,不調を抱えた際にも適切なタイミングで援助希求が行われない場合は多い。こうした援助希求の遅れの背景に心の健康に関する正しい知識の不足があるとされる。学校教育の場は正しい知識や考え方を育むのに最適な場であり,英国などの西欧諸国では,学校で精神保健教育が行われてきた歴史がある。英国では精神保健教育が2020年9月より義務化され,より重要視される流れにある。英国では,学校での精神保健教育はwhole-school approachの一環として行われ,教職員や保護者も含めた学校環境全体への介入,学外の支援機関と連携し進めることが推奨されている。また,精神疾患へのスティグマを軽減するために「精神疾患は他人事ではなく,誰もがなる可能性がある」というメッセージ,「心の健康に関し皆でオープンに話し合える」環境作りが重視されている。

参考文献

1)Vanheusden K, Mulder CL, Van DEJ, et al:Young adults face major barriers to seeking help from mental health services. Patient Educ Couns 73:97-104, 2008
2)Marshall M, Rathbone J:Early intervention for psychosis. Cochrane Database of Systematic Reviews 6:CD004718, 2011
3)Jorm AF:Mental health literacy. Public knowledge and beliefs about mental disorders. Br J Psychiatry 177:396-401, 2000
4)Kutcher S, Wei Y, Coniglio C:Mental Health Literacy:Past, Present, and Future. Can J Psychiatry 61:154-158, 2016
5)Thornicroft G, Rose D, Kassam A, et al:Stigma:ignorance, prejudice or discrimination? Br J Psychiatry 190:192-193, 2007
6)Corrigan PW, Watson AC:How children stigmatize people with mental illness. Int J Soc Psychiatry 53:526-546, 2007
7)文部科学省:諸外国の教育統計 令和3(2021年版),2021 https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/data/syogaikoku/1415074_00010./htm[2022年7月15日閲覧]
8)Department for Education:https://www.gov.uk/government/organisations/department-for-education/[2022年7月15日閲覧]
9)Ofsted:School inspection handbook September, 2018
10)The British Psychological Society:Promoting mental health and wellbeing in schools, 2019
11)The Office for Standards in Education, Children's Services and Skills(Ofsted):Personal, social, health and economic education in schools, 2010
12)Department for Education:Statutory guidance on relationships education, relationships and sex education(RSE)and health education, 2021
13)Wyn J, Cahill H, Holdsworth R, et al:MindMatters, a whole-school approach promoting mental health and wellbeing. Aust N Z J Psychiatry 34:594-601, 2000
14)The Solihull approach:https://solihullapproachparenting.com/[2022年7月15日閲覧]
15)Child and Adolescent Mental Health Services(CAMHS)in Schools-Islington:https://www.healthylondon.org/resource/schools-mental-health-toolkit/practice-examples/camhs-in-schools-islington/[2022年7月15日閲覧]
16)DiPlacido J, Fallahi CR:Stigma and sexual and gender minority mental health. in Rothblum ED(ed):The Oxford Handbook of Sexual and Gender Minority Mental Health. Oxford University Press, Oxford, pp419-428, 2020
17)Fox C, Buchanan-Barrow E, Barrett M:Children's understanding of mental illness:an exploratory study. Child Care Health Dev 34:10-18, 2008
18)PSHE association:https://pshe-association.org.uk/topics/mental-health/[2022年7月15日閲覧]
19)MindEd:https://www.minded.org.uk/[2022年7月15日閲覧]
20)Collins Wellbeing Packs:https://collins.co.uk/pages/pshe-student-wellbeing-packs/[2022年7月15日閲覧]

掲載雑誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-126X

印刷版ISSN:0488-1281

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?