icon fsr

文献詳細

雑誌文献

精神医学64巻9号

2022年09月発行

文献概要

特集 学校で精神疾患を「自分のこと」として教育する

教育現場に赴いて

著者: 宇田川健1

所属機関: 1地域精神保健福祉機構・コンボ

ページ範囲:P.1243 - P.1250

文献購入ページに移動
抄録 学校における精神保健教育の対象は子どもだけではなく,教育の場にいる大人も含めた全員であることを経験から述べる。当事者参画により教育現場全体への精神保健教育ができることを述べる。
 トークニズムとは何かを述べ,精神疾患の教育における当事者参画の意義について述べる。当事者参画の文化が熟成していない現実を経験から述べ,精神疾患の教育においてどんな提案があるか,またその提案の問題点も述べる。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-126X

印刷版ISSN:0488-1281

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら