icon fsr

文献詳細

雑誌文献

精神医学64巻9号

2022年09月発行

特集 学校で精神疾患を「自分のこと」として教育する

学校における精神疾患教育に養護教諭が望むこと

著者: 吉田真弓1

所属機関: 1群馬県立高崎女子高等学校

ページ範囲:P.1267 - P.1273

文献概要

抄録 保健室を訪れる子どもたちは,体調不良の背後に心の問題を抱えているケースが多い。特に中高生は精神疾患発症の好発年齢に該当すること,心身ともに発達途中であること,などから適切な見立てが難しい。養護教諭に精神保健の知識が必要なことはもちろんだが,子どもたち自身も精神保健に関する基礎知識を身につけることの必要性を感じる。ただ,教科「保健」で一律に精神疾患について学ぶ際には,個人の置かれた状況によって受け止め方がさまざまになることに配慮しなければならない。また今後は,医療や保健所など専門職との連携がより必要となってくるだろう。養護教諭が専門職と学校をつなぐHUBとなっていくことが望ましいと考える。授業をする教諭に必要な情報を提供し,生徒にとってよりよい学びとなるような連携をしていきたい。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-126X

印刷版ISSN:0488-1281

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら