icon fsr

文献詳細

雑誌文献

精神医学65巻2号

2023年02月発行

特集 精神医療・精神医学の組織文化のパラダイムシフト

医学生の精神医学教育のパラダイムシフト

著者: 赤松正規1 藤田博一2

所属機関: 1高知大学医学部神経精神科学教室 2高知大学医学部附属医学教育創造センター

ページ範囲:P.215 - P.221

文献概要

抄録
 従来の医学教育は,一方向の講義形式の授業,見学型の臨床実習,筆記試験で卒業を判定し,最後は医師国家試験に合格することが一連の流れであった。一方,最近の医学教育では,グループ学修などを軸とした能動型の学修形式(いわゆるアクティブ・ラーニング),診療参加型臨床実習,知識だけでなく,患者に接する態度や診察の進め方,基本的な診療技能の修得度を客観的に評価する能力試験など授業や評価の方法が大きく変わってきた。またそれらの教育は,学生だけで完結するのではなく,臨床研修や専門医研修へ連続性を持ったつながりが重要視されている。そうした医学教育のパラダイムシフトを意識しながら,精神医学教育をどう展開していくべきか考えていきたい。

参考文献

1)医学・歯学教育の在り方に関する調査研究協力者会議:21世紀における医学・歯学教育の改善方策について—学部教育の再構築のために—,2001年3月27日
2)医療系大学間共用試験実施評価機構:共用試験について. https://www.cato.or.jp/cbt/history/index.html[2022年12月31日閲覧]
3)西城卓也,菊川誠:医学教育における効果的な教授法と意味のある学習方法①.医学教育 44:133-141, 2013
4)中央教育審議会:新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて〜生涯学び続け,主体的に考える力を育成する大学へ〜(答申),2012年8月28日 https://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2012/10/04/1325048_1.pdf[2022年12月31日閲覧]
5)日本医学教育評価機構:JACMEについて・設立の目的と背景. https://www.jacme.or.jp/about/index.php[2022年12月31日閲覧]
6)文部科学省:医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版),歯学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)の公表について. https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/116/toushin/mext_01280.html[2022年12月31日閲覧]
7)日本医学教育評価機構:日本医学教育分野別評価基準日本版Ver. 2.34世界医学教育連盟(WFME)グローバルスタンダード2015年版準拠,2022年4月1日 https://www.jacme.or.jp/accreditation/wfmf.php[2022年12月31日閲覧]
8)厚生労働省医道審議会医師分科会2019年6月19日資料:シームレスな医師養成に向けた取り組みの現状と課題,2019年10月28日 https://www.mhlw.go.jp/content/10804000/000560395.pdf[2022年12月31日閲覧]
9)厚生労働省医道審議会医師分科会医師臨床研修部会報告書—医師臨床研修制度の見直しについて—参考資料,2018年3月30日 https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000200876.html[2022年12月31日閲覧]

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-126X

印刷版ISSN:0488-1281

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら