icon fsr

雑誌詳細

文献概要

増大号特集 いま,知っておきたい発達障害 Q&A 98 6 治療

Q77 発達障害への認知行動療法は有効ですか?

著者: 大島郁葉1

所属機関: 1千葉大学子どものこころの発達教育研究センター

ページ範囲:P.775 - P.777

A 発達障害の特性そのものを認知行動療法で治療する(なくす)ことはできません。また,発達障害の特性はその人にとっての強みにもなりうるので,なくす必要はありません。発達障害者に対して認知行動療法を用いる場合,発達障害に関連するストレスのコントロールや,発達障害の二次障害としての抑うつや不安への治療法としては一定の効果が認められており,一般的に有効であると言えますが,適応には個別のアセスメントが重要となります。

参考文献

1)Laugeson EA, Frankel F, Gantman A, et al:Evidence-based social skills training for adolescents with autism spectrum disorders:The UCLA PEERS program. J Autism Deve Disord 42:1025-1036, 2012
2)Lopez PL, Torrente FM, Ciapponi A, et al:Cognitive-behavioural interventions for attention deficit hyperactivity disorder(ADHD)in adults. Cochrane Database Syst Rev 3:CD010840, 2018
3)Kendall T, Megnin-Viggars O, Gould N, et al:Management of autism in children and young people:summary of NICE and SCIE guidance. BMJ 347:f4865, 2013
4)Ruiz Calzada L, Pistrang N, Mandy WP:High-functioning autism and Asperger's disorder:utility and meaning for families. J Autism Dev Disord 42:230-243, 2012
5)Oshima F, William M, Takahashi N, et al:Cognitive-behavioral family therapy as psychoeducation for adolescents with high-functioning autism spectrum disorders:Aware and Care for my Autistic Traits(ACAT)program study protocol for a pragmatic multisite randomized controlled trial. Trials 21:814, 2020
6)本田秀夫:自閉スペクトラム症の理解と支援.星和書店,2017

掲載雑誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-126X

印刷版ISSN:0488-1281

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?