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文献詳細

雑誌文献

精神医学65巻6号

2023年06月発行

文献概要

研究と報告

COVID-19に伴う学校の長期休校・再開に関するアンケート調査—発達特性のある子どもたちはどのようにこの事態を捉えていたか

著者: 小野和哉1 塚原さち子1 安藤久美子1 島内智子1 中村知佳1 尾上彩1

所属機関: 1聖マリアンナ医科大学神経精神科学教室

ページ範囲:P.949 - P.958

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抄録
 大学病院の児童精神科専門外来に通う児童とその家族に対してCOVID-19に伴う学校の長期休校・再開に関するアンケート調査を施行した。この結果105人の回答を集積した。反応をポジティブ群,中立的群,ネガティブ群に分けて解析した。長期休校に対してポジティブに反応する子どもがネガティブに反応する子どもより多くみられた。長期休校ネガティブ群は,学校再開時にはポジティブ群に移行するものが多く,長期休校時ポジティブ群の多くは,再開時ネガティブ群に移行した。こうした結果の背景に何があるのかを明らかにするため,種々の背景因子と,発達特性による差異が見出されるかを検討した。その結果,環境因子や,基盤となる発達特性による差異が存在する可能性が見出された。COVID-19の影響により教育システムにオンライン授業など多様化が進んだが,この結果,子どもの発達特性によって教育システムは多様である必要性が見出された。

参考文献

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掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-126X

印刷版ISSN:0488-1281

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